TEAM AOBA

TEAM AOBA

  • 創業年数
  • 従業員男女比率
  • 平均年齢
  • 平均勤続年数
  • 有給休暇消化率
  • 1ヶ月の残業時間
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  • 職種割合
  • 動物占いだと…
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TEAM AOBAの社風とは

会社の社風とは、外から見ていては中々わからないもの。
そこで、“TEAM AOBA”で働く社員全員に社風に関するアンケート調査を実施しました。
集計から見えてきた驚きの姿を一挙公開!!社員たちのコメントもいくつかピックアップして掲載しましたので、これらを参考に入社後の様子をイメージしてみてください。

  • 会社全体の雰囲気は明るいですか?
  • 会社全体の雰囲気は温かいですか?
  • 仕事内容に満足していますか?
  • 仕事は楽しいですか?
  • 青葉印刷を漢字一文字で表すと?
  • 新入社員に求めることはなんですか?
  • 昼食は?
  • 入社した理由は?
  • 入社前の業務知識
  • 青葉で活躍する為に必要なのは?
  • 仕事で嬉しかったこと

研修・スキルアップ支援

青葉印刷では数ヶ月にわたる新人研修など、入社後から社員をバックアップする体制を整えています。
また、配属後も社員の目標やスキルに応じたステップアップ研修を行うことで、一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境づくりを目指しています。

社員研修

Ⅰ 新卒採用研修

「青葉印刷社員として、基礎を築く期間」と位置付け、会社の理解(理念、各社業務理解等)・業界の動向及びビジネスマナー・ビジネススキル・社会人としての「考え方」の習得を目指しています。さらには、各工程の仕事を知ってもらう体験実習・新しい商品サービスを考えていく開発実習も行います。
単なる知識を頭に入れることだけが目的ではなく、この研修を通じて「働くとはどういうことなのか」「何のために仕事をするのか」「どうなりたいのか」を考えるきっかけにします。

Ⅱ スキルアップ支援制度

人材育成は、当社の重点方針の一つとして掲げられています。当社では一人ひとりの成長をサポートするため、個々がセルフマネージメントできるようにするために目標管理制度を運用していますが、上司との面談の中で伸ばすべきスキル・補うべきスキルを明確にし、多くの社員が研修会や勉強会に積極的に参加しています。また、自己啓発支援制度として、自発的に資格取得等にチャレンジする場合においても金銭的な支援を行うことがあります。もちろん業務に活かしていただくことが前提となりますが、自発的に学ぶ姿勢を応援しています。

実例

企画営業部社員受講
  • 上級Web解析士認定講座
  • ノベルティ・ディレクション基礎講座
  • 印刷技術スキルアップセミナー
  • SNSを活用した販売促進セミナー
生産管理部社員受講
  • プリンティングコーディネーター養成講座
  • 「見える化」実践講座
企画制作部社員受講
  • 包装設計教育プログラム研修
  • Webデザイナー養成講座
生産部社員受講
  • 実務に役立つ製本加工による提案と差別化実践講座
  • フォークリフト研修

ワーク・ライフ・バランス
~働き方改革の取り組み~

青葉印刷では数ヶ月にわたる新人研修など、入社後から社員をバックアップする体制を整えています。
また、配属後も社員の目標やスキルに応じたステップアップ研修を行うことで、一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境づくりを目指しています。

環境の異なる社員一人ひとりのワーク・ライフ・バランスを追求

すべての人材が、意欲を持って能力開発を図り、キャリアアップできるとともに、ワーク・ライフ・バランスに応じた多様な働き方ができる人事制度を追求しています。それにより、各人の自律的なキャリア形成を支援し、長期の就業をサポートしていく考えです。

仕事と家庭の両立支援

家庭の土台が安定していないと、仕事で思うように活躍できないのではないかと考えています。育児・介護は事情によって柔軟に対応が求められることから、日中でも対応すべきことが増え家庭と仕事の両立には双方の理解が必要となります。当社では、『育児・介護休業等に関する規則』を整備し、運用しています。
ワーク・ライフ・バランスを追求していくうえで重要になってくるのが、業務効率化と改善です。当社ではCybozuの活用により、業務連絡や情報共有の効率化、ファイル共有やワークフローによるペーパーレス化を図っています。さらに社内掲示板を活用して、社内コミュニケーションを活性化させています。

コミュニケーション
〜多彩なバックグラウンドをもつ社員が集結〜

真の「チーム力」文化を組織全体で育むためのコミュニケーション

どんなメンバーでどうチームを組むか・・・ つまり「誰と」「どう働くか」が非常に大きな意味を持ってくる。それが創造性の根幹をなすそうです。チームワークといえば、「メンバーの痛みを理解できる」「困っている他のメンバーを助けてあげる」といった相互扶助の概念。「チーム力(組織力)」とは異分野のその道のプロが組むことで相乗効果を発揮する「プロフェッショナルチーム」を意味します。そして結果を出すチームの条件は「行動重視」の人材構成。自分の志向性に合った領域を発見し、そこで徹底的に自助努力してその道のプロになる。真の「チーム力」文化を組織全体で育んでいくとき、一人ひとりに今を生きるエネルギーがもっと湧いてくると信じています。

CARP観戦

生粋のカープファンが集まって観戦に。チケット争奪戦はファンクラブ会員にお任せ!カープ女子募集中!

バーベキュー

部署間を超えたコミュニケーションの場。人間関係をより良くする機会です。

バドミントン

月1回ペースで開催するバドミントンサークル。運動不足の解消とはなりませんが楽しく汗をかいています。

釣り

気が向いた時に近場で釣る。釣果よりも海を見て脳を空っぽにする気分転換が目的です。

フォトカルチャー

マイカメラ(一眼レフ)を持ってる社員多数。社内の行事ごとで撮影が必要な時も、カメラに詳しい社員が頼りになります!

サブカルチャー

社内で注目を集めるサブカルメンバー。関東までカウントダウンライブに参加するツワモノも。

サバイバルゲーム

とても優しい性格の社員がサバゲ―を趣味にもつ意外性、ギャップが面白い。

OYAJI BAND

役職・職種を超えてハーモニーを奏でるオヤジ達。社内で練習するとクレーム対象になるかも?

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社に特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。