Web related informationWeb業界情報

動画を活用したエモーショナル(感情)マーケティングによるブランディング強化

ビジネスを行う上で、競合他社と差別化し、ブランディングしていくかは重要なポイント。

そこで下記動画をご紹介します。 ※有名な動画ですのでご存知の方は多いかもしれません。

 

 

まさしくエモーショナル(感情的、情緒的)マーケティングの王道だと思います。TOSANDOは盛岡市にある書籍、楽器販売並び音楽教室を運営している会社。

 

この動画の特長はTOSANDOが提供する自己表現価値(商品・サービスを所有したり体験することで得られる自己表現・自己実現)を動画の中で表現するストーリーを作り、感情的、情緒的に伝えているところだと思います。

ネットで話題となったこの動画はあらゆる媒体で紹介され、SNSで伝搬されました。動画制作には相応の費用が必要ですが、十分に拡散されれば広告宣伝費が削減でき、ブランディング強化に繋がります。重要なことはどのようなコンテンツを企画・設計するか。エモーショナルに訴求できるストーリーが組み立てられれば、投資価値は十分にあると考えます。

 

モノ余りと言われる昨今、物質的価値(商品・サービスの機能・スペックによってもたらされる利便性や利益)だけを訴求しても中々消費者の購買欲求を刺激することは難しい。

動画を一つの手段として、消費者の感情を揺さぶるマーケティングに着手されてはいかがでしょうか?

 

尚、TOSANDOが公開されている動画は下記もありますので合わせてご紹介します。