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2018年にリニューアルしたGoogle Search Console(サーチコンソール)とは?

2018年9月、突如サーチコンソールが全面リニューアルしました。(事前に告知されていて私が知らなかっただけかもしれませんが。。。)どんなWebサービスも画面、機能が進化するもの。と認識しつつも困惑してしまいます。新しいサーチコンソールに関する記事を見つけましたので、旧サーチコンソールとの違いをピックアップします。

 

まずサーチコンソール(旧名称はウェブマスターツール)を一言で言うと、「ウェブサイトの検索結果状況やGoogleが認識している状態を把握できるツール」となります。

【新しくなったサーチコンソールで利用可能なこと】

・検索パフォーマンス

Google検索でのパフォーマンスを分析します。Google検索結果における「合計クリック」「合計表示回数」「平均CTR(クリック率:検索結果にWebページが表示された際のクリックされる割合)」「平均掲載順位」が期間別に表示・比較できます。

 

・URL検査

URLに対してGoogleインデックスにページがどのように表示されるかを確認できます。URLがインデックス済(検索結果として表示されているか)であるか否か、インデックス未登録の場合はインデックス登録をリクエストできます。

 

・インデックス(検索結果に表示される)対象範囲

Googleが認識しているページを分析します。インデックスされているページのステータスと表示回数をグラフで表示します。インデックスされていないページ(除外されたページ)はその理由もわかります。

 

・サイトマップ

新しいサイトマップの追加と現在のサイトマップの登録状況が確認できます。Webサイトを新規開設した際やリニューアルした際には必ずsitemap xmlを登録しましょう。Googleにいち早くインデックスしてもらうためにも。

 

・モバイルユーザビリティ

ページがモバイルフレンドリー(スマートフォン対応)か否かの確認ができます。インデックス対応範囲のページ数と合わせて分析することで、Googleがどのくらいモバイルフレンドリーと認識しているのか把握もできます。

 

・AMP(Accelerated Mobile Pages) ※Googleが中心となって立ち上げたモバイルでのウェブサイト閲覧を高速化することを目的とするオープンソースプロジェクト

Google検索におけるAMPの検索結果を分析します。エラーや警告がある場合はその理由とURLもわかります。

 

・手動による対策

Googleがアルゴリズムではない、手動によるスパム対策が行われているか否か確認できます。

 

・リンク

ページごとの外部リンク・内部リンクをしているページが確認できます。リンクはサイト単位で数もわかります。

 

・設定

所有権とユーザー権限の確認ができます。権限によってはユーザー追加も可能です。

 

【旧サーチコンソールでしかできないこと】

・メッセージ

Googleからの通知メールのアーカイブです。Googleからの通知メールは新しいサーチコンソールでは見ることができません。

 

・HTMLの改善

Googleによるタイトルタグ、メタタグの有無や重複の指摘が得られます。

 

・インターナショナル ターゲティング

地域と言語設定の確認が可能です。Webサイトの対象が日本語版のみの場合は見る必要性を感じられないから無くなったのでしょうか。

 

・URLの削除

特定のURLを検索結果から一定期間非表示とすることができます。便利な機能ですが意外と利用されていない(知られていない)のかも知れません。

 

・クロールの統計情報

新サーチコンソールではGooglebotのクロール状況が把握できる機能がありません。

 

・robots.txtテスター ※robots.txtとは検索エンジンのクローラー(ロボット)のWebページへのアクセスを制限するためのファイル

robots.txtの内容確認とテストが可能です。大半が特定ディレクトリの除外とサイトマップのURL通知くらいの利用なのでテスターの必要性はなかったのかもしれません。

 

・URLパラメーター

Googleがサイトをより効率的にクロールできるよう、あなたのサイトで使用されているパラメーターの処理方法を指定できるのですが、新サーチコンソールには非搭載です。

 

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