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ネット通販市場は18兆円に拡大、ECの浸透度合を示すEC化率は6.22%へ上昇。

右肩上がりが続くネット通販市場。経済産業省が2019年5月16日に発表した2018年の「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」によると、国内の消費者向けEC市場は引き続き堅調に拡大しているようです。

●国内の消費者向けEC市場:18兆円(前年比8.96%増)

●EC化率(物販系分野が対象):6.22%(前年から0.43ポイント増)

●スマートフォンEC市場:3兆6552億円(物販ECに占める割合は39.31%)

※下記グラブについて:日本のBtoC-EC市場規模の推移(単位:億円) 情報元はこちら

 

分野別市場規模

●物販系EC:9兆2992億円(前年比8.12%増)

●サービス系分野(ホテル予約など):6兆6471億円(前年比11.59%増)

●デジタル系分野:2兆382億円(前年比4.64%増)

 

過去2年の伸び率と比較※物販系

●2016年:10.6%

●2017年:7.5%

●2018年:8.12%

 

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