Web related informationWeb業界情報

Webプロモーション動向調査 2020年上半期~下半期

毎年増加傾向にあるWebプロモーションに投下する広告・宣伝費。

株式会社イルグルムが企業のマーケティング・広報・企画/販促担当者約200名に調査。その中でWebプロモーションを実施した約90名を対象とした、2020年上半期のWebプロモーションに関する調査結果によると、

●2020年上半期の月間Webプロモーション予算

・1,000万円以上:21%
・500~900万円:12%
・300~499万円:28%
・100~299万円:18%
・99万円以下:21%

約6割が月間300万円以上のWebプロモーション予算を投下しているという結果となりました。

●2020年上半期 vs 2019年下半期 Web広告費比較

-2019年下半期との比較
・減額した:35%
・増額した:32%
・変わらない:30%
・Web広告出稿なし:2%
・わからない:1%

「減額した」と「増額した」がほぼ同数で、結果が割れる傾向となりました。

-2019年下半期より増額した理由
・オンラインの売上が伸長:69%
・実店舗の売上減によるオンラインシフト:52%
・新型コロナウイルスの影響による需要増:38%
・オンラインの売上が減少:31%
・商材の販売シーズンのため:24%
・その他:10%

●2020年下半期Web広告費予想

・わからない:35%
・変わらない予定:27%
・増額する予定:24%
・減額する予定:13%

その他、「2020年上半期に増額/減額したWeb広告」「2020年下半期出稿強化に当たり取り組みたいこと」の調査結果は下記記事元にて。

●記事元:【Webプロモーション動向調査】2020年下期のWeb広告費、増額予定は24%で現状維持は27%

●弊社Webマーケティング支援はこちら