Web related informationWeb業界情報

生活者が選ぶ「2021年ヒット予想&2020年ヒット実感」~博報堂生活総合研究所

博報堂生活総合研究所がまとめた生活者が選ぶ「2021年ヒット予想」のご紹介です。

今年、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し「2021年以降、話題になりそう、或いは人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかを調査。

「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングとヒット予想の理由を分析し、“2021年ヒット予想”をまとめたものとなっています。

“2021年ヒット予想”のキーワードは『レスしてリッチに』

ヒット予想の上位には、従来の習慣に基づく無駄や無理をレス(少なく)して、生活の質をリッチ(高める)にする、そんな『レスしてリッチに』な暮らしを叶える商品やサービスが挙がりました。

新型コロナウイルス感染拡大で自粛や制約を余儀なくされ、新たな生活体験が生まれた2020年。「今年、実感したヒット」と「来年ヒットすると予想」された上位30項目は重複するものが目立っており、どうやら生活者は、今年始まった体験が来年も「ニュー・ノーマル」として継続発展していくと捉えているようです。

ランキング分析による4つの『レスしてリッチに』

「習慣」をレスして、「選択肢」をリッチに

「キャッシュレス決済」(1位)、関連する「QRコード決済」(6位)。予想の自由回答をみると、利便性に加え感染対策にもなるとの声が目立つようです。「テレワーク」(4位)、「オンライン診療」(21位)、「副業」(21位)など、これまでは習慣に縛られていたものも、規制をレスすれば、生活の選択肢がリッチに増え、より生活を豊かにすることに繋げられます。

「移動」をレスして、「時間」をリッチに

「オンライン会議」(5位)、「オンライン授業/学習」(12位)、「ライブ配信」(18位)では移動時間をレスして、やりたいことをする自由な時間を生むことができます。「テイクアウト」(11位)、「個人が配達するフードデリバリー」(15位)は、店に行く時間やお出かけの支度の時間をレス。外食でしか味わえなかった料理も楽しめ、おうち時間をリッチにします。

「心配」をレスして、「安心」をリッチに

「ドライブレコーダー」(2位)は事故やトラブル、「エコバッグ」(2位)は環境問題やレジ袋の有料化、「熱中症対策商品」(17位)、「防災グッズ」(21位)、「感染防止用対策用品(マスク以外)」(12位)、「高機能マスク」(20位)など様々な災厄、社会や生活に広がる心配をレスして、安心をリッチにしてくれる、商品やサービスにも注目が集まっています。

「所有」をレスして、「体験」をリッチに

「サブスクリプション」(25位)は、所有しないことで様々な商品やサービスを利用する体験をリッチに楽しめます。「フリマアプリ」(25位)は、不要になった商品の所有をレスすることで、購入者とのやりとりを楽しめる、人の役にも立てるといった体験を豊かでリッチなものにします。

●全てのランキングはこちらの記事元PDFにて