Web related informationWeb業界情報

【2021年版】instagramユーザー実態に関する調査データまとめ

多くの企業がマーケティングに活用しているinstagram。今回はマーケティング担当者へのお役立ち情報として、instagramユーザー調査結果をご紹介。

instagramの利用者はどんな人?どんな機能を利用している?instagramをきっかけにして購買している?など、instagramを活用したマーケティング戦略の立案や施策の役に立つ情報です。

instagramの国内ユーザー数(利用者数)とユーザー層(男女別・年齢別)

●ユーザー数(Facebook社公式の発表)
・instagramの国内月間アクティブアカウント数:3,300万(2019年3月)
・日本国内の利用者属性:男性43% 女性57%

instagramの利用時間帯

App Ape Lab.が発表している2020年6月のデータによると、平日は朝7時~8時、昼12~13時、16時以降の時間帯に多く利用されています。一日の中でアクティブになるピークの時間帯は夜20~22時頃のようです。休日は朝の伸びが平日よりもやや緩やかですが、9時以降は一日を通してアクティブに利用されています。

instagramの利用シーン

●閲覧
1.フォローしている人の近況:62.6%
2.暇つぶし:50.7%
3.トレンド:45.6%
4.趣味関連:40.0%
5.商品やイベントの最新情報27.2%

●検索
1.ニュースやアイテムの詳細:31.3%
2.趣味関連での出会い・交流:31.1%
3.おもしろいもの:29.5%
4.インスピレーションの刺激:18.8%

●投稿
1.近況報告:66.8%
2.思い出の記録:48.6%
3.交流:31.5%
4.創作:31.1%

●購買
1.信頼している人のおすすめ:53.4%
2.話題である:44.0%
3.世間での高評価:43.6%

instagramライブの利用率・利用状況

・閲覧したことはあるが、投稿したことはない:54.0%
・月1回未満投稿している/現在は投稿していないが投稿したことがある:12.5%
・月1回以上投稿している:10.1%
・機能を知らない、わからない:23.4%

instagramリールの利用率・利用状況

・閲覧したことはあるが、投稿したことはない:35.9%
・月1回未満投稿している/現在は投稿していないが投稿したことがある:12.8%
・月1回以上投稿している:9.1%
・機能を知らない、わからない:42.2%

IGTVの利用率・利用状況

・閲覧したことはあるが、投稿したことはない:43.8%
・月1回未満投稿している/現在は投稿していないが投稿したことがある:12.5%
・月1回以上投稿している:9.8%
・機能を知らない、わからない:34.0%

instagramハッシュタグ検索の利用率・利用状況

・店名/ブランド名などの固有名詞ハッシュタグで、最新情報を確認する:47.5%
・店名/ブランド名などの固有名詞ハッシュタグで、写真や口コミを参考にする:46.7%
・ハッシュタグから最新トレンドを探す:34.8%

instagramショッピングタグ機能の利用率・利用状況

企業のショッピングタグ付き投稿からの購入経験
・月1回未満している/現在はしていないがしたことがある:21.6%
・月1回以上している:12.0%
・したことはない、わからない:66.3%

instagram企業公式アカウントの利用率・利用状況、購買への影響

●instagram企業公式アカウントのフォロー経験
・月1回未満している/現在はしていないがしたことがある:44.2%
・月1回以上している:23.2%
・したことはない、かわらない:32.6%

●instagramで知った商品の購入やサービスの申込経験

・月1回未満している/現在はしていないがしたことがある:27.5%
・月1回以上している:14.0%
・したことはない、かわらない:58.4%

●instagramで知った実店舗への訪問経験

・月1回未満している/現在はしていないがしたことがある:28.6%
・月1回以上している:14.3%
・したことはない、かわらない:57.1%

※その他の項目、詳細は記事元にて