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2020年のBtoC-EC市場規模は19兆円。EC化率は8.08%で前年比1.32ポイント増

経済産業省が2021年7月30日に発表した「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、BtoC-EC市場規模は19兆2779億円で全年比0.43%減だった。BtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は334兆9000億円で前年比5.1%減。

尚、物販分野を対象としたBtoC-ECにおけるEC化率は8.08%で前年比1.32ポイント増。BtoB-ECで33.5%となり同1.8ポイント増という結果に。

BtoC-EC市場背景

新型コロナウイルスの感染症拡大の対策で、外出自粛の呼びかけ、EC利用の推奨により物販系分野は大幅に市場規模が拡大した。一方、主に旅行サービスの縮小などでサービス系分野の市場規模が大幅に減少したためBtoC-EC市場規模全体は縮小となった。BtoC-EC市場規模が増加しなかったのは、本市場調査開始以降、初めてのこと。

2020年のBtoC-EC市場について、物販系分野は同21.71%増の12兆2333億円、デジタル系分野は同14.9%増の2兆4614億円、サービス系分野は同36.05%減の4兆5832億円。

物販系分野のジャンル内訳について

すべてのジャンルで2020年のEC市場規模は前年比で2ケタ増となっている。

・「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」:2兆3489億円
・「衣類・服装雑貨等」:2兆2203億円
・「食品、飲料、酒類」:2兆2086億円
・「生活雑貨・家具・インテリア」:2兆1322億円
の上位4カテゴリー合計で、物販系分野の73%を占める。

EC化率が高いジャンルは、
・「書籍、映像・音楽ソフト」:42.97%
・「生活家電、AV家電、PC・周辺機器等」37.45%
・「生活雑貨、家具、インテリア」:26.03%

サービス系分野のジャンル内訳について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で「旅行サービス」「飲食サービス」「チケット販売」の市場規模が大きく縮小した。※前年比
・「旅行サービス」:▲60.24%
・「飲食サービス」:▲18.03%
・「チケット販売」:▲65.58%
・「金融サービス」:13.17%
・「理美容サービス」:0.27%

デジタル系分野のジャンル内訳について

「オンラインゲーム」(1兆4957億円)が大きな割合を占める。
「オンラインゲーム」「有料動画配信」「有料音楽配信」市場拡大の背景には、新型コロナウイルス感染症拡大によって、在宅で過ごす消費者が増えたことがあげられる。※前年比

・「電子出版(電子書籍・電子雑誌)」:36.18%
・「有料音楽配信」:10.80%
・「有料動画配信」:33.10%
・「オンラインゲーム」:7.50%
・「その他」:6.00%

スマホEC市場の規模

スマートフォン経由の物販EC市場規模も拡大した。2020年は6兆2269億円で同46.1%増。物販ECに占める割合は50.9%で、2019年比で8.5ポイント拡大した。

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