採用コンテンツの強化を図るリクルートサイト制作
- 制作内容
- リクルートサイト制作
- クライアント
- 深江特殊鋼株式会社様
「らしさ」と「かっこよさ」にこだわったリクルートサイト
広島県福山市曙町にある深江特殊鋼株式会社様から、採用コンテンツの強化としてリクルートサイト制作をご依頼いただきました。
深江特殊鋼株式会社様は、特殊鋼などの加工・販売を行なっており、取扱品目は西日本最大級の在庫量です。さらに業界でもいち早くDX化に力を入れ、自社開発の24時間無人切断ラインや、営業のオンライン化、WEB上で参加できるバーチャル工場見学など積極的に導入されています。
たまたま会社がご近所ということで親近感もあり、弊社コーポレートサイトのデザインや雰囲気を気に入っていただき、今回リクルートサイト制作をお任せいただきました。
世の中の「製造業」というイメージに囚われない、深江特殊鋼株式会社様の社風や特長を伝える「らしさ」と「かっこよさ」にこだわったデザインを追求。
ファーストビューは企業のコンセプトでもある“進化を続ける「ものづくり商社」” というキャッチフレーズに。また、社員さんたちの働く姿が次々と流れ、サイトを訪れた人へ、ひと目で企業イメージが伝わるようなメインビジュアルとなっています。
企業の魅力・こだわり・特長をもっと発信するためのコンテンツ
「FUKAEの文化」ぺージでは、今までオフィシャルサイトでは伝えきれなかった文化(カルチャー)をコンテンツ化・ビジュアル化しました。
社風が自分に合うかどうかは就職活動で大切なポイントともいえます。そのため、企業にマッチする人の特徴をまとめ、社風や企業文化を紹介しています。
「こんなはずじゃなかった」を減らし、「こういう会社を探していた」を増やすためのとても重要なコンテンツとなっています。
「データでみる」ぺージでは、多様性に富んだ職場・社風を定量的にビジュアル化。
データで表す項目として、創業年や従業員数、取引者数、売上高などの基本情報では企業の規模が把握でき、さらに「外国籍社員数」「新卒/中途入社バランス」「年代別社員数」からは、多様性に富んだ職場であることも伝わる内容となっています。
データにすることで企業の全体像がシンプルで分かりやすい表現になりました。
「実際に社員に聞いた、FUKAEの珍しい特徴」のデータでは、「売上目標はあるがノルマはない」といった意見から「声が大きい」といった意見まで、ユーモアのあるリアルな社員さんの意見となっているのも魅力的です。
製造・製品としている“特殊鋼”について説明している「特殊鋼とは」ぺージを作成。素材の特性や、どんなものに使用されているのかといったところまで、エントリーするからには知っておきたい基本的な内容がまとめてあります。
お客様からいただいたご感想
今回のご制作にあたり、お客様から嬉しいお言葉をいただきました。
「私が一人で担当していたので大変なこともありましたが、御社の村上さんに進行業務をリードしていただき、修正対応も快く引き受けていただき助かりました。
また、サイトスタート時からコンセプトが変更となったり、サイト設計が二点三点しまいましたが、うまく軌道修正していただきました。
完成したリクルートサイトは社内からも好評です。
深江特殊鋼株式会社はどんな会社ですか?と聞かれた場合にも共通認識として軸を持てるようになりました。」
自社にマッチした人材を確保するためにも、リクルートサイトのコンテンツが重要な役割となります。
全国どこからでも見れるリクルートサイトは、企業と人をつなぐ窓口になること間違いなし。
「リクルートサイトをリニューアルしたいけど、何を変えたらいいかよくわからない」「興味はあるけどリクルートサイトを作ったことがないから料金が高そうで心配」そんな方こそ、青葉印刷株式会社にお任せください。
青葉印刷株式会社では、自治体の補助金を活用したリクルートサイト制作のご提案も可能です。また、コンテンツの構成や内容の企画からデザイン、ライティングまでお客様に寄り添い、お客様の課題解決へと導くサポートをさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
担当者:企画営業部 村上