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多業種で愛用、多機能を分かりやすく。SDGsの取り組みも伝えるユニフォームカタログ制作

制作内容
ユニフォームカタログ制作
クライアント
株式会社小倉屋様
着心地は笑顔!地域との繋がりを大切にしたカタログ

地域密着を意識した企画内容

岡山県倉敷市にあるニットポロシャツ、ニットTシャツ企画・製造・販売の株式会社小倉屋(こくらや)様のユニフォームカタログを制作させていただきました。
今回のカタログ制作にあたり、コンペに参加させていただき弊社 青葉印刷株式会社を選んでくださいました。

弊社から新たな企画のご提案として、SDGsの取り組みの中で「住み続けられるまちづくりを」というテーマがあり、このテーマから着想し「地域との繋がりを大切にする」地域密着を意識した構成にしました。
撮影のロケ地は地元倉敷市内で行い、また、地元の芸術大学とのコラボレーションで学生に新商品のデザインをして頂きました。

株式会社小倉屋様ユニフォームカタログの表紙と裏表紙
株式会社小倉屋様ユニフォームカタログ 地元の学生とコラボ商品

さまざまな機能で豊富な商品とSDGsの取り組み

小倉屋様のご要望として、ユニフォームはニット素材を中心にポロシャツやTシャツなど、さまざまな業種で愛用され、また多様な機能性がある商品を取り揃えていることを分かりやすく表現されたいということと、SDGsへの取り組みに力を入れられており、その取り組みと関連製品についてアピールされたいとのことでした。

まず、多業種で使用されていて、多機能な商品を取り揃えいることを分かりやすく表現することについては、「機能別」「職種(目的)別」のインデックスをつけることで種類の豊富さを表現しながら、選びやすさも兼ね備えたデザインにしました。
SDGsの取り組みについては、巻頭で大きく打ち出すことで力を入れて取り組んでいることを表現。そして、トウモロコシから出来た糸を使用してつくる生地はバイオ繊維として土に還るポロシャツとなり最終的に水と二酸化炭素に分解されます。そのトウモロコシ糸ができる工程と優れた性能についてイラストを添えて分かりやすく説明。

株式会社小倉屋様ユニフォームカタログ 選びやすいインデックス
株式会社小倉屋様ユニフォームカタログ SDGsの取り組み

快適な着心地は笑顔で表現

現場のリアルなイメージが湧くように、それぞれのユニフォームにあった作業シーンや現場のシチュエーションで配送スタッフ、カフェ店員、工場スタッフなどさまざまなシーンを撮影しました。
また、快適な着心地をモデルの方々の笑顔で演出できるように心掛けました。
今回起用したモデルの皆さんの印象もとても良く、小倉屋様にご満足いただけました。

株式会社小倉屋様ユニフォームカタログ 笑顔のモデルさんたち

企画運営のプロデュース

弊社、青葉印刷株式会社はさまざまな製品のカタログ制作実績が多数ございます。
>>カタログ制作の実績一覧はこちら
今やカタログも冊子よりWEBが主流という流れにありますが、はやりまだまだ冊子でのカタログ需要は多いです。ただのカタログではなく、しっかりユーザーに「読まれるカタログ」・「選ばれるカタログ」をつくりませんか?

青葉印刷ではお客様のご要望や課題解決に向けて、企画提案から企画運営までしっかりとサポート・プロデュースまでさせていただきます。
冊子のカタログはもちろん、WEBカタログでの受注件数の伸び悩みなどのご相談も承っております。

また、カタログ制作での制作会社の選び方や選定ポイントについてブログでご紹介していますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。
>>ブログ:「カタログ制作の制作会社の選び方・選定ポイント」


まずはお気軽にお問い合わせください。
担当者:企画営業部 出原

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。