イラスト動画 高卒採用におすすめ!「伝えたい」ことが伝わる動画

見えにくい企業の価値を可視化するイラスト動画

Z世代の採用活動に効果

採用難・人手不足でお困りの企業も多く、採用してもすぐに辞められてしまうなど採用活動がうまくいかずに打つ手を考えているなら、昨今注目されている「イラスト動画(インフォグラフィック動画)」がおすすめです。
イラスト動画(インフォグラフィック動画)とは、1分程度の短い時間でイラストやグラフ、ナレーションなどアニメーション効果によって企業の「伝えたい」ことが伝わる動画で、Z世代が会社に興味を持ってもらうのに効果バツグンです!

イラスト動画3つの特長

イラスト動画は情報、データ、知識を視覚的に素早く簡単に表現し、そこに動きを付けることで「伝えたい」ことがより伝わりやすくなります。短い時間で高校生に飽きさせず、理解してもらうことに有効です。

イラスト動画の3つのポイント
イラスト動画の3つのポイント

ご担当者様の苦悩を解決

ご担当者様の苦悩①

一般的に採用動画を制作する場合によくあるのが、実際に働いている現場の作業風景や、先輩の声などと社員を数名キャスティングして撮影するので、ご担当者様は社内の人選や各部署の業務状況を考慮して、スケジュール調整などしなければなりません。

しかし、「よし!これでいこう」と思っていても業務状況の変化や、キャスティングしていた社員が急遽さまざまな事情で撮影できなくなったなど、そのたびに社内と制作会社への連絡やスケジュール調整に悪戦苦闘することもあります。
そして、内容の確認もご担当者様の大事な業務で、上司や社内からの意見をまとめて制作会社へ依頼するなど、板ばさみになってしまうことも。

動画担当者様が業務負荷が高い
動画担当者様が困っている

ご担当者様の苦悩②

やっと素敵な採用動画が完成して安堵していたら、出演していた社員が突然退職することになってしまうことに。そうなるとせっかくの動画が使えず、再撮影に再編集などと改めて社内と制作会社への調整が必要なだけでなく、費用もまたかかってしまいます。

実際に働く社員のインタビューや作業風景など実写の採用動画は、リアルでとても魅力あるものです。でも、前述したようなハプニングが起こることで制作の大変さがあるのも事実です。

イラスト動画はそんなご担当者様の苦悩を解決

イラスト動画なら、撮影する必要がないので制作にかかるご担当者様の負担が大幅に軽減することができるため、通常業務への影響もほとんどありません。

例えば、撮影が必要な場合にご担当者様は撮影の打ち合わせ・社員のキャスティング・ロケーション選び・社内のスケジュール調整・撮影の立会いをしていただくようになります。しかし、イラスト動画ならこの業務が全て要らなくなります。

また、イラストなので動画完成後に出演していた社員が退職して使えなくなるということもなくなり、イラスト動画は長く使い続けることができます。すなわちコストパフォーマンスが高いのも魅力です。

撮影不要で業務軽減

制作の流れ

納品までの3ステップ

イラスト動画をご制作される場合、①まずは直接しっかりと打ち合わせにてヒアリングさせていただいたのち、お見積りいたします。そして、②構成やシナリオを弊社専門スタッフにて制作し、お客様に内容をご確認いただきます。それから、③イラスト動画の製作に入りお客様に完成したイラスト動画の確認をしていただきます。もちろん修正などあれば修正後に改めてご確認いただき最終確認完了で納品となります。

イラスト動画納品までの3ステップ
イラスト動画納品までの3ステップ

最適な動画プランをご提案します

青葉印刷でイラスト動画を依頼するメリット

青葉印刷株式会社では印刷だけでなく、企画デザイン・ホームページ(Webサイト)制作・動画制作・展示ブース装飾のほかにさまざまなマーケティング支援なども行っております。

広島・岡山・東京エリア中心に多数実績がございますので、ご予算・納期などお客様のご要望にあったプランをご提案させていただきます。

イラスト動画だけでなく、会社案内・採用ブース装飾・ノベルティ・採用動画など対応しておりますので、採用活動でお困りであれば、さまざまな角度からサポートいたします。

さまざまな採用活動のお客様実績

採用活動を行われるうえで弊社でご制作いただいたお客様の実績が多数ございますので、イラスト動画のほかに採用活動の参考にぜひご覧ください。

おのみちバス様採用動画笑顔のバス運転手

採用動画

おのみちバス株式会社様

就活ノートパラマウントベッド様実績

ノベルティ オリジナル就活ノート

パラマウントベッド株式会社様

採用合同説明会ブース装飾

採用合同説明会ブース装飾

唐川木材工業株式会社様

まずはお気軽にお問い合わせください。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。