自治体支援

自治体支援

広島県福山市鞆の浦

地域振興やまちづくりといった課題に対して

ソリューションを提供します

地方の人口減少、少子高齢化など、自治体を取り巻く環境は大きく変化し、課題も多岐に渡っています。
私たちは、特に地域振興やまちづくりといった課題に対してソリューションを提供しています。
60年以上培ってきた集客プロモーションに関するノウハウ、また、成功体験に裏打ちされた実績を活かし、ご担当者様の良きパートナーとして、独自のソリューションと利便性の高いサービスを提供いたします。

集客イベントによる地域振興ソリューション

昨今、集客を目的とした謎解きゲームやスタンプラリーが人気です。中でもスマホを使 ったモバイルスタンプラリーは、過去に紙を使用してスタンプラリーを実施した実績があっても新鮮です。また、スマホということで誰でも気軽に参加しやすく、自治体にとっても取り組みやすいデジタルイベントとしておすすめです。インバウンドによる外国人誘致を目的とした観光キャンペーンとしても謎解きゲームやスタンプラリーは、観光客の回遊を促進するきっかけになります。地域の特性を活かしたイベントを開催することで、地域のブランディングや、集客による地域振興を実現します。

集客イベント

井原線沿線観光連盟様宝探しクエストin井原鉄道

岡山県総社市と広島県福山市を繋ぐ井原鉄道、その沿線地域への誘客促進を図るイベント「宝探しクエスト in 井原鉄道」を企画制作。
沿線各地域の歴史や文化を織り込んだ謎を作成し、地域への誘客だけでなく魅力再発見を目的としたイベント。

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井笠広域観光協会様イベントぐるっといかさスタンプラリー

スマホで出来る誘客促進を図るイベント「ぐるっといかさスタンプラリー」を企画制作。
井笠地域の観光施設 14 か所へチェックポイントを設け、スタンプを集めた数で豪華景品に応募できる、周遊を目的としたイベント。

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一気通貫の対応による利便性の提供

ご担当者様にご満足いただける利便性を提供するため、課題のヒアリングから実施報告書の提出まで、一気通貫で対応しています。

サービス対応の流れ

自治体支援サービス対応の流れ
具体的な支援項目
  1. 各自治体様の状況ヒアリング
  2. 現状・課題の整理
  3. 他自治体の事例紹介
  4. 具体的な業務内容・企画立案
  5. 仕様書案の検討支援
  6. スケジュール案の作成
  7. 予算御見積(概算にて)
  8. 実施報告書・レポート作成

ワンストップ対応による利便性の提供

弊社は、印刷サービスはもとより、動画制作、WEB サイト制作、ノベルティ制作など 、コミュニケーションメディアの企画制作をワンストップで提供しています。
こうしたサービス機能をバックボーンとして、イベントの企画運営など、自治体の地域振興をご支援いたします。

自治体支援印刷、動画制作,webサイト制作、ノベルティ制作

プロモーション動画制作実績

広島県立福山高等技術専門校様学校紹介動画画像

広島県立福山高等技術専門校様の学校紹介動画を制作。
地域の文化、施設、特産品などプロモーション動画で若者が魅力を感じるまちづくりを発信し、U ターン、I ターンの目的としても有効。

詳しくはこちら

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。