Recruit採用情報

先輩社員紹介

お客様と喜びを分かち合う
遊ぶように働いて夢中になれる仕事
Yujiro Kominato 小湊 湧二郎 企画営業部 本社 入社2018年

現在の業務内容

トータルディレクターとして世の中に“笑顔”を生み出すことが使命です。

企画営業部では、お客様の魅力や価値をより良く、より多くの人に伝えるために、様々な制作物の提供を行い、広告・広報活動のご支援を行っています。
社名に「印刷」とありますが、カタログやパンフレットなどの紙製品にこだわらず、HPの制作やWeb広告、ノベルティ制作や展示会ブースの設計、採用活動のご支援、動画制作、その他多岐にわたってお客様のニーズに合わせ企画提案活動を行います。
上記のように制作するモノは多岐にわたりますが、重要なのはただ要望されたモノを作るのではなく、お客様とその先の消費者の方に喜んでもらうためにどうすればいいのかを常に考え提案することです。モノづくりを通して世の中に笑顔を生み出すため、日々活動しています。

お客様に寄り添い、役立つこと そのために自分ができることを常に考えています。

自分の仕事スタイル・強み

お客様のご要望に応えるため、わからないことはすぐに調べるようにしています。そのうえで自分なりの意見をもってお客様に提案しています。また、経験が少ない分レスポンスを早くすることで、お客様に安心感を与えられるよう心がけています。まだまだ、至らない点は多いですが、少しでもお客様の想像を超えられるように日々勉強しています。

やりがいを感じる瞬間

企画営業部はお客様に最も近い部署です。また、仕事を最初から最後まで見届ける役割を担っています。そのため制作物が完成した時の達成感は大きいですし、制作物がお客様の役に立ち喜ばれると本当に嬉しいです。また、自分が作ったものを普段の生活で見かけることもあります。そうした時、自身の仕事を誇らしく感じられます。

青葉印刷を選んでよかったこと

多々ありますが、特に社員教育がしっかりしていることです。研修や相談体制がしっかりしているため、知識がなくても仕事を覚えていくことができます。ちょっとしたことでもすぐに上司や先輩に相談することができ、不安なく働くことができています。

休日の過ごしかた

様々なものに見て、触れて、遊ぶことが良い循環を作っています。

写真を撮ることが好きなので、ふらりと出かけたりしています。連休があると旅行に出かけてリフレッシュしています。旅先で良いものを見て、体験して、撮って、と様々なことを吸収しています。休日になるべく色々なものに触れることで日々を充実させることができています。ほかにも運動や読書が好きで時間を作っています。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。