新卒採用の強化を図るためコーポレートサイトのリニューアル制作
- 制作内容
- コーポレートサイトリニューアル制作
- クライアント
- 株式会社青木組様
採用ページの拡充
広島県尾道市に本社を置かれ、東京本店・川崎営業所・東北営業所・岡山営業所がある株式会社青木組様。道路工事・宅地造成・浚渫工事・港湾工事・埋立護岸工事など海上土木と陸上土木の2つの事業を展開されています。
株式会社青木組様のオフィシャルサイトはこちら
就職説明会の採用ブース装飾・入社案内パンフレット・会社案内パンフレット・採用動画も制作させていただき、採用をより強化させたいとコーポレートサイトをリニューアルさせていただくことになりました。
今までのものは、レスポンシブ対応になっておらずターゲットとなる就活生がいちばん利用するスマートフォン用に対応していなかったので、リニューアルに伴いレスポンシブ対応にすることで就活生だけでなく他のユーザーにとっても見やすいサイトになりました。
リニューアルの主な目的である新卒採用の強化。就職活動において企業リサーチの際に同業他社へ流れず、お問い合わせやエントリーする動機付けとなるWEBサイトにする必要がありました。
そのために、会社が伝えたい情報提供(会社概要・事業実績・求める人材など)を押し出したものではなく、就活生(ユーザー)が求めている知りたい情報(具体的な仕事内容・会社の雰囲気・ワークライフバランスなど)使いやすい見た目や導線を意識したデザインや表現へとリニューアルしました。
採用ページに「先輩の声」のページを新たに追加し、実際に働く先輩のリアルな働く現場風景やインタビュー形式で感想を掲載。就活生に働いてみたいと思ってもらえるだけでなく、実際に就職してからのギャップを減らすことで働くことのモチベーション低下を避け、強いてはせっかく採用したのに退職されてしまうという心配もなくなります。
また、動画を制作しコーポレートサイトとYouTubeで公開。実際に働く社員の仕事風景に1日密着した動画で、リアルな先輩の声を聞きながら、時間ごとに自分が働くイメージが湧きやすいだけでなく職場の環境や共に働く社員の様子も伺えるのは採用獲得のさらなる強化になります。
今や企業や店舗で自社のWEBサイトがあるかないかで、対するユーザーの印象は大きく変わり、また、WEBサイトがあっても古いままやコンテンツの量などさまざまの要因で、ユーザーがその企業や店舗にお問い合わせをするしないも格段に変わります。
それは採用活動にも大きく影響しするだけでなく、インナーブランディングやアウターブランディングにもWEBサイト・コーポレートサイトの質はとても大切と言えます。
「WEBサイトをリニューアルしたいけど、何を変えたらいいかよくわからない」「興味はあるけどWEBサイト作ったことがないから料金が高そうで心配」そんな方こそ、青葉印刷株式会社にお任せください。
青葉印刷株式会社では、webサイト制作・印刷物・動画制作・会社ツールアイテムまで何でもお任せください。コンテンツの構成や内容の企画からデザイン、ライティングまでお客様に寄り添い、お客様の課題解決へと導くサポートをさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
担当者:企画営業部 高山