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新卒採用の強化を意識したコーポレートサイトにリニューアル

制作内容
コーポレートサイトリニューアル制作
クライアント
唐川木材工業株式会社様
採用強化を意識したコーポレートサイト

採用ターゲットに合わせてレスポンシブ化

広島県府中市高木町に本社のある唐川木材工業株式会社様。建築内装製品の加工・製造、各種造作材製造販売、建築用各種資材販売の事業をされています。
唐川木材工業株式会社様コーポレートサイトはこちら

今回、新卒採用の強化・応募者の増加を意識したコーポレートサイトへリニューアルしたいとのご要望で弊社にご依頼いただきました。

コーポレートサイトのリニューアルで企業イメージを一新しただけでなく、採用ターゲットに合わせてスマホでも見やすいレスポンシブデザインを実装。
求人情報を探しているユーザーにとって、コーポレートサイトの見やすさ、分かりやすさは応募検討の重要な要素のひとつになってくるため、レスポンシブデザインは必須。
レスポンシブデザインとは、サイトを閲覧するユーザーのデバイス(パソコン、スマホ、タブレット)の幅に合わせて、最適な形でサイトを表示させるデザインを意味しています。

スマホを使ったサイト閲覧者は年々増加しており、スマホで閲覧した際にぺージが最適に表示されない場合、見づらい・使いづらいサイトとなり、離脱に繋がってしまいます。

せっかく興味を持ってコーポレートサイトを閲覧したユーザーが回遊せずに離脱してしまい、採用活動の大切なチャンスを逃してしまう可能性も。
そのため、サイトを訪れたユーザーにとって最適な表示が可能なレスポンシブデザインの実装を行うことで、チャンスを逃さないコーポレートサイトになり、求人応募者の増加も期待できます。

唐川木材工業株式会社様コーポレートサイトレスポンシブ対応

事業内容が一目でわかるデザイン

唐川木材工業株式会社のコーポレートサイトのTOP画像

第一印象は3秒で決まると言われているように、サイトの印象についてもファーストビューが重要です。
唐川木材工業株式会社様のコーポレートサイトのファーストビューは、木材の会社であることが分かる写真と「WOODY HEART 木と人の調和を考えて。」という経営理念を文字で表現しており、一目で事業内容を読み取ることができるファーストビューになっています。

分かりやすさにこだわった採用情報ページ

採用情報ぺージは、内容ごとにサイト内リンクを付けたメニューをぺージ上部に配置し、ユーザーが気になる内容をすぐに確認できるようにしました。
会社の事業内容や、募集内容・求める人材像、インタビュー形式の先輩社員メッセージなど、企業情報を分かりやすく伝えることにより「何をする会社だろう」という疑問や「どんな人が働いていて、どんな雰囲気だろう」不安を解消できる採用ぺージとなっています。
求職者にとっての“気になる会社”から“働いてみたい会社”へ、後押しができるような採用情報ページになりました。

唐川木材工業株式会社様コーポレートサイトの採用ぺージ

企業や店舗のWEBサイトは、更新頻度やコンテンツの量などの運営状況でユーザーがその企業や店舗にお問い合わせするかしないかも格段に変わります。
また、スマホを使ったサイト閲覧者は年々増加しており、採用ターゲットである学生さんのほとんどはスマホユーザーなので、求人情報をスマホで検索する方も多いと考えられます。この時に、スマホでの閲覧が最適化されない場合、見づらい・使いづらいサイトとなり、離脱に繋がってしまい、せっかくの機会を失う可能性もあるのではないでしょうか。

青葉印刷株式会社では、せっかく作ったWEBサイトを効果的に活用・運営するためのサポートをさせていただきます。
「採用活動を強化したい」「応募者数を増やしたい」「10代・20代の人材を求めている」そんな方こそ、青葉印刷株式会社にお任せください。
コンテンツの構成や内容の企画からデザイン、ライティングまでお客様に寄り添い、お客様の課題解決へと導くサポートをさせていただきます。

まずはお気軽にお問い合わせください。
担当者:企画営業部 高山

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。