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【開封率UP!】ターゲットに刺さる見本帳風DMで新規顧客を獲得

制作内容
見本帳風DM
分かりやすく伝わりやすい効果のあるDMデザイン

好奇心をくすぐるDMデザイン

「見本帳風DM」は、弊社で企画デザインから印刷まで一括で行い、見本帳やサンプル帳を取り扱うメーカー様に送らせていただきました。
新規獲得プロモーションとして活用されるDM(ダイレクトメール)の効果として重要なポイントは「開封率」です。
この開封率を高めるためには、届いてすぐに捨てられることのないように工夫する必要があります。
リーフレットのような紙のDMは、届いてもすぐに捨てやすいので、あえて立体的で厚みがある仕様にしました。
「中身を見てみようかな」と好奇心をくすぐるために、見本帳やサンプル帳に似た形状でプッシュ鋲を使い冊子にしています。

見本帳風DMのプッシュ鋲
見本帳風DMの表紙

また、表紙の文字は素材イメージを使い、見本帳に関するDMであることが一目で伝わるデザインとなっています。

開封率につながるポイントとして、DMを手にとったユーザーにとって特典となる「オファー」と興味を引くための「フック」があります。
今回のDMではオファーを「お見積り無料」、マンガのイラストが「フック」になるのではないかと想定したデザインとなっています。

実績をマンガでわかりやすく伝える

中面では、実績をマンガにして紹介しています。マンガにすることで、無理なく興味を持っていただく流れを作り出すことができます。
文章や写真だけで説明するよりも読みやすく、実績コンテンツにストーリー性が生まれるのがポイント。
さらに、登場人物のキャラクターから会社の強みや特徴を自然に表現することができるので「どんな会社なのだろう」、「どんな人が対応してくれるのだろう」とユーザーが抱く不安を軽減することができるのではないでしょうか。
このように、マンガを活用することで会社の魅力やサービス内容を分かりやすく伝えることができます。

見本帳風DMのマンガ1
見本帳風DMのマンガ2

開封率の高いDMをご提案いたします

DM(ダイレクトメール)の開封率は、お見積り依頼やお問い合せ件数の増加につながる大事なポイントですよね。
DMを実施してもなかなか開封されない…それは多くの企業が考える悩みの一つです。
しかし、ターゲットに合わせて形状やデザインを工夫することで、開封率を劇的に向上させることが可能です。
青葉印刷では、しっかりとしたマーケティング戦略のもと顧客ターゲットにあわせた内容で企画デザイン、発行代行から効果測定まで一気通貫のサービス体制でご支援いたします。
まずはお気軽にご相談ください。

その他のDM制作の実績一覧はこちら>>

印刷による「集客ツール」についてはこちら>>

マーケティング支援の「DMプロモーション」についてはこちら>>

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。