Support Blog発注ご担当者必読情報

環境負荷を軽減しながら印刷品質も向上!パッケージの「紙化」で減プラを実現しませんか?

企業の皆様にとって環境負荷の軽減とコストダウンは重要なテーマだと思います。今回ご紹介する包材は減プラを実現した新しい紙パッケージで、減プラを推進されたい企業様へお薦めの製品です。

「紙化」というワード、数年前まではほとんど注目されることが無かったと思いますが、脱プラ、減プラの流れのなかで近年は注目度もアップ。実際に検索ボリュームを調べてみると、月間で2万件以上も検索され、前年比でも2割以上アップ。まだニッチなワードかもしれませんが、着実に市場で注目を高めているワードと言えると思います。

実際弊社でも、プラスチックから紙へパッケージを変更したいというご要望も増えています。ただし、紙パッケージのデメリットの一つに中身が見えないということがありました。

しかしこの新パッケージはその課題を解消。紙とOPPフィルムを糊で接着することで、中身を見せる従来のフィルム包装と同じような見せ方ができます。また、紙とフィルム素材で製袋加工をする場合、ヒートシール方式が一般的ですが、ヒートシールにはラミネート加工が必要です。新パッケージでは糊で接着するためラミネート加工は不要。そのため納期短縮とコスト削減を実現することができました。

さらに印刷方式はオフセット印刷を採用。フィルム包装のグラビア印刷と比べ版代が安いコストメリットに合わせ小ロット対応も可能に。印刷品質に関してもグラビア印刷と比較するとオフセット印刷の方が繊細な表現ができるため、より訴求力の高い印刷品質を実現することができます。

環境に配慮した商品は一般消費者にとっても重要な選択肢の一つと言える中、新パッケージは見た目で環境配慮タイプと分かるため企業様のブランドイメージを向上させる手段として、ひとつの選択肢と言えることでしょう。

過去、紙パッケージを検討されながらコスト面で断念された企業様や、より脱プラを推進されたい企業様はぜひご検討いただければ幸いです。

弊社、青葉印刷株式会社は脱プラ、減プラの紙パッケージの実績がございますのでよろしければこちらもご覧ください。
>>実績:【脱プラ・減プラ】ブリスターパッケージの紙化

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。