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【脱プラ・減プラ】ブリスターパッケージの紙化

制作内容
製品パッケージ
クライアント
太洋電機産業株式会社様
ブリスターパッケージから環境に配慮した紙パッケージへ

環境に配慮したパッケージへの切り替え支援

はんだごてブランド”goot”を展開されている、はんだ付け関連製品の総合メーカー太洋電機産業株式会社様
環境問題やSDGsの取り組みが広がる現在、小売り店、消費者の環境対応への意識の高まりを感じ、減プラや脱プラの取り組みを検討されておりました。
弊社へは、ブリスターを使用している製品パッケージを紙に切り替えるご相談をいただきました。

太洋電機産業様のロゴ

パッケージ制作にあたりいただいたご要望

パッケージの制作にあたり、2点のご要望をいただきました。
1点目は、パッケージサイズの調整。2点目は、パッケージ強度の確保。
ブリスターパッケージから機能性を極力落とさず、紙に切り替えるための仕様を設計・企画させていただきました。

太洋電機産業様の切り替え前の製品パッケージ

サンプルで仕様を確認しつつご提案

お聞きしたご要望をもとにサンプルを作成し、実際に商品を入れながら打ち合わせさせていただきました。
パッケージの強度、陳列方法への対応や梱包作業性、コストなど、ベストな仕様になるまで調整を繰り返し、設計、ご提案いたしました。

太洋電機産業様の提案に使用したサンプル

省スペースと陳列のしやすさを追究

小売店でのスペースは貴重なもの。製品サイズぎりぎりまでコンパクト化することで、ブリスターパッケージよりも省スペースを実現しました。
また、小売店での多様な陳列方法に対応するため、中央とヘッダーにフック穴を設置。箱型なのでワゴンや棚でも自立し、セット売り等にも対応できる仕様になりました。
またデザイン面が増えたことで、必要な情報を記載しやすくなりました。

太洋電機産業様の紙化したリニューアルパッケージ

中仕切りでパッケージを補強

パッケージの傷やへこみ、汚れは返品につながる大きな問題です。梱包作業や長時間輸送に耐えられる仕様が必須になります。
本件では、サイズや重量の異なる製品を共用のパッケージに入れるため、箱内部での製品の動きを極力減らす必要がありました。そこで異なるサイズでも箱内部の製品の動きを固定できる共用の紙製中仕切りを設計し、対策を行いました。
また、ベタ面のデザインがあり、細かな傷や汚れも目立ちやすいため、表面へのニス加工をご提案し、傷や指紋などの汚れ対策を行いました。

太洋電機産業様の紙製中仕切り

年間推定1.2tのプラスチック削減効果

ブリスターやリール、プラケースを削減したことで、年間推定1.2tのプラスチック削減効果が見込まれています。業界内でも先んじて対応を進めたことで、ブランディングの一助になることも期待されています。

太洋電機産業様の高密度実装用銀レス鉛フリーはんだのブリスターパッケージから紙化
太洋電機産業様のステンレス用の用途別はんだのブリスターパッケージから紙化

青葉印刷株式会社では、パッケージの設計提案からデザイン提案、サンプル制作など幅広く対応しております。また、環境に配慮した製品の企画・提案も可能です。
SDGsの取り組みなど、ご検討の際にはぜひお問い合わせください。
担当者:企画営業部 小湊

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。