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「ネタのタネ」営業企画ご担当者様へお役立ちメルマガ (配信日:2023年5月18日)

【AOBAニュース】
時代のニーズに応えるエコ紙をテーマに展示会へ出展しました。

時代のニーズに応えるエコ紙をテーマに展示会へ出展しました。
2023年4月5日(水)~7日(金)の3日間、東京ビッグサイトで行われた販促EXPOへ出展しました。
環境紙を使用したグッズやノベルティ、商品パッケージの脱プラスチック(紙化)をご提案させて頂きました。
「こんな紙があるんだ」という声をお聞かせいただけるなど、興味深く見ていただきました。

ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

●出展の様子はこちらから↓↓↓

●環境紙など「SDGs対応」ページはこちらから↓↓↓

【今月の実績紹介】
リクルートサイト、工場見学パンフレット、採用動画

今月は採用ツールの実績2件と、地域の子供たちとのつながりつくる工場見学パンフレットをご紹介します。
工場見学パンフレットは「子供目線で分かりやすく」をコンセプトに制作させて頂きました。
このツールも広義では「採用ツール」と言えることでしょう。

●サンエス様 リクルートサイト

●オガワエコノス様 工場見学パンフレット

●インデップ様 採用プロモーション動画

【トレンド探求】
2022年、最も「共感・好感」を獲得したCMは?

CM総合研究所が行う「CM好感度ランキング2022」。CM、広告において『共感』を得る事は最も大切なことのひとつだと思います。
このランキングから現代の『共感』トレンドを紐解いてみてはいかがでしょうか?
ちなみにトップ10の中に芦田愛菜ちゃんは3社でランクイン、彼女の好感度も『共感』とつながっているかもしれませんね。

【今月のおすすめ本】
「身の回りから考えるSDGs」

分かっているようで、深くは理解できていないという人も多いと思うSDGs。それを分かりやすく丁寧に解説したのが本書です。
私たちの日々のちょっとした行いが環境と結びついている観点からsの意義、大切さを学べる1冊です。

●本書の紹介はこちらから↓↓↓(外部サイト)

【 補助金情報(福山市)】
採用活動支援事業補助金のご案内

福山市内に本社を有する中小事業者が対象の補助金です。自社WEB採用ページと動画制作へ交付され、6月16日が申請期限です。詳しくは下記をご覧ください。

補助金の情報はこちらから(外部サイト)

【「日々是好日」AOBA社員のオフタイム通信】
芝生も大事なのは土台づくり!?

営業部の出原です。10年以上ほったらかしだった我が家の芝生。3年前から一念発起し手入れに励みました。枯れた芝生を取り除き、目土を入れ、肥料を撒くなど手を懸けると見事に復活。芝生が「緑の絨毯」と言われる所以を実感できるほどイキイキとした緑を見せてくれました。でも、弱っているエリアは何をやってもダメ。という事で、今年は土を入れ替える土壌改良に挑戦!ということでGWにやる予定でしたが諸事情で断念・・・・。今月中に何とかトライしようと思っています。

弱った芝生の復活方法をご存知も方、良い情報をお待ちしております。 


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後もお客様に少しでも喜んでいただける情報を配信してまいりますので、

よろしくお願いいたしいたします。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。