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特に若い世代の方は動画を好む時代だと思います。

制作内容
リクルート動画制作
クライアント
株式会社松井様

ハイファッションクリエイターとして成長する、先輩社員の“MY STORY”を動画でビジュアル化。

株式会社松井
総務課 吉川 靖史 様

動画を制作しようと思った経緯、きっかけは何ですか?

採用活動で会社の良さ、魅力を伝えることが目的でした。
特に若い方が弊社を知らないことが多かったことが課題であり、悩みでした。私自身も入社して想像以上に良い会社だと感じて、もっと知ってほしかったです。

制作にあたり、どんなことが不安でしたか?

制作内容のクオリティーです。特に出演する社員がインタビュー内容で棒読みにならないか、そう聞こえないかが不安でした。

青葉印刷を選んだ理由は?

ヒアリングから企画提案で完成イメージが想像できたこと

ネットで検索してみましたが、都内では制作費用が合わず、またフットワークの面も考慮し、広島県福山市での制作会社が希望でした。
また、自身の時間への負担は出来るだけ軽減したいと思っていました。
こういった条件を前提に、ご提案内容やコストの面で青葉印刷さんがイメージと重なりました。
ヒアリングから企画提案で完成イメージが想像できたこと、参考動画内容をもとに金額のプランがわかりやすかったのも良かったです。

青葉印刷を実際選んでどうでしたか?
一言でいうとよかったです。
カメラマンさんの撮影技術や、心配していたインタビューも事前に準備していただき、違和感なく上手く引き出してもらえました。
また、仕事のミッションについて、あらためて再確認できる内容もご提案いただき、社員で共有することができました。
動画制作にあたり印象的だったこと
縫製技術は作業していることが多く、もくもくとおこなうイメージに映ることが不安でしたが、社内でのコミュニケーションを大切にしている部分を上手く表現してくれました。
工場内の業務風景も満足しています。
どんな企業へ動画制作をお勧めしますか?
正直あんまり言いたくないのですが…(笑)
ニッチな分野で頑張っている企業様です。
やはり文章と動画では伝わる内容が100倍違います!
動画制作後の社内の雰囲気はいかがですか?
出演した社員の雰囲気が変わったように感じます。
仕事上、業務に集中する場面が多いので、今回の動画制作で今まで見えていなかった部分の良さが発見できました。
動画をまだお持ちではない企業様へ一言!
特に若い世代の方は動画を好む時代だと思います。
パンフレットも必要ですが、映像は訴求力が高いです。
企業説明会でも、魅力を集約してアピールするのに有効なツールです。
動画をみてもらいながら説明することで、イメージがわき伝えやすいです。
TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。