採用支援

採用支援

青空の下で新入社員4名

採用促進メディア・ツールの企画制作を通して、
貴社の採用課題を解決します。

採用課題を解決へとサポートします

採用活動を進めていく場面では、さまざまな問題や課題が発生します。 そして、いろんな方法や手段で採用活動に取り組んでみたものの、なかなか思うような成果が得られないという結果に悩まれる場合もあるのではないでしょうか。

採用活動においては母集団の形成が欠かせません。
しかし、昨今は少子化の影響などにより、売り手市場となり、母集団の形成を図ることが難しくなっています。また多様な働き方の推進により国が転職をバックアップする傾向にあり、人材の定着という面においても問題が生じやすくなっています。
そういったことからも、ただ学生や求職者を集めることができればよいということではなく、自社が求める人材とマッチするかということも大切になってきます。
そのため、母集団の形成においては、人数だけでなく人材の質についても問われます。

青葉印刷は、貴社のそんな採用活動におけるさまざまな問題や課題を解決へと導くサポートを提供いたします。

採用活動でのよくあるお悩み

1.「自社の知名度が低く人が集まらない。」

中小企業においは、そもそも自社の存在が求職者に認知されていないという状況があります。
弊社が採用をご支援する中で、多くご相談をいただくのは、この「知名度を上げたい」というご要望です。求職者に対して自社の認知を促進するためには、求職者の特性にあわせた広告活動が必要になってきます。

合同企業説明会で参加者がいない
求める人材がいない

2.「会社の魅力をどのように伝えたらいいのか解らない。」

求職者に対して自社の魅力をどのように伝えたらいいのか?自社の魅力は伝わっているのか?ということに悩まれる企業様が多くいらっしゃいます。

私たちがヒアリングさせていただくと、伝えるべき魅力が明確になっていない場合や、うまく表現できずテンプレート化されたような内容になっていることがよくあります。

求職者の応募までのステップ

求職者が応募やエントリーに至るまでには、いくつかのステップがあります。そのステップは求職者の行動によって区分できますが、その行動の背景にある求職者の心理変化もしっかり理解しておくことが大切です。

応募までのステップと、企業側が採用活動に使用するメディア・ツール

※横にスライドできます

ステップ 認知 興味・感心 情報収集 検討 ファン化 決断
広告をみる
日常生活の中で、さまざまな広告を目にすることで企業の存在を認知します。
求人サイトで検索
リクナビやマイナビなどの就職・転職サイトで気になる企業を検索。 勤務地や職種などの条件が合う企業はお気に入り登録されます。
ホームページの確認
求人サイトで興味を持った企業のホームページを見て会社の雰囲気などを確認。さらに採用ページでより詳細な採用情報を確認し、他社と比較します。
合同企業説明会へ参加
合同企業説明会で気になる企業の採用担当者とリアルで接触し、会社の雰囲気や魅力を確認します。
SNSの閲覧
自分が候補にあげた企業が本当に魅力的なのか不安を払拭するために、その企業のInstagramやYouTubeなどSNSを確認します。
応募・エントリー
ここまでにさまざまなツールで企業のことを調べて納得し、実際にここで働きたいと決断したら採用サイトやホームページのエントリーフォームから応募します。
OTT広告・Web広告・SNS広告
マスメディア
交通広告
インフォグラフィック動画
ホームページ
会社案内動画
採用ページ
先輩社員密着動画
インタラクティブ動画
ブース装飾ツール
インフォグラフィック動画
会社案内
ノベルティ
映画風ポスター
先輩社員密着動画
インフォグラフィック動画
ホームページ
求職者 企業
心理変化 採用メディア・ツール
OTT広告・Web広告・SNS広告
マスメディア
交通広告
行動
広告をみる
日常生活の中で、さまざまな広告を目にすることで企業の存在を認知します。
心理変化 採用メディア・ツール
インフォグラフィック動画
行動
求人サイトで検索
リクナビやマイナビなどの就職・転職サイトで気になる企業を検索。 勤務地や職種などの条件が合う企業はお気に入り登録されます。
心理変化 採用メディア・ツール
ホームページ
会社案内動画
採用ページ
先輩社員密着動画
インタラクティブ動画
行動
ホームページの確認
求人サイトで興味を持った企業のホームページを見て会社の雰囲気などを確認。さらに採用ページでより詳細な採用情報を確認し、他社と比較します。
心理変化 採用メディア・ツール
ブース装飾ツール
インフォグラフィック動画
会社案内
ノベルティ
映画風ポスター
行動
合同企業説明会へ参加
合同企業説明会で気になる企業の採用担当者とリアルで接触し、会社の雰囲気や魅力を確認します。
心理変化 採用メディア・ツール
先輩社員密着動画
インフォグラフィック動画
行動
SNSの閲覧
自分が候補にあげた企業が本当に魅力的なのか不安を払拭するために、その企業のInstagramやYouTubeなどSNSを確認します。
心理変化 採用メディア・ツール
ホームページ
行動
応募・エントリー
ここまでにさまざまなツールで企業のことを調べて納得し、実際にここで働きたいと決断したら採用サイトやホームページのエントリーフォームから応募します。

採用活動で押さえておきたい!おすすめ3ツール

求職者を応募に促す採用ツールは、ステップごとに多くあります。理想的にはすべて準備しておきたいところですが、すべてを制作するには多くの時間や予算を要します。そこで、まずは押さえておきたい弊社おすすめのツールを3つご提案いたします。

おすすめツール① ホームページ(Webサイト)

株式会社山本製作所様 コーポレートサイトリニューアル制作

求職者は、求人サイトで興味をもった会社をピックアップしたら、次に必ずその会社のホームページを確認します。そこで求職者が受け取る印象は、その後の求職活動を大きく左右します。企業理念をはじめ、業務内容や会社情報などを確認すると同時に、ホームページのデザイン、写真、コンテンツ内容、さらに見やすさなどから会社の雰囲気を感じ取り、他社と比較します。多くの企業のホームページを閲覧している求職者は、目が肥えているため、ホームページが魅力的でなければ、「働いてみたい」という感情を醸成することが難しくなります。また、求職者はスマートフォンで閲覧する場合が多いため、スマホでの見やすさも重要です。同時に、スマホでの見やすさを改善することは、インターネット検索で上位表示されることにもつながってきますので、クオリティーの高いホームページ制作が欠かせません。

ホームページで得られる効果

  • 効果①  制限なく多くの情報を発信できるため求職者に、より興味をもってもらうことができる
  • 効果②  求人の掲載が即時に発信できるため、求職者に合同企業説明会などの参加を促すことができる
  • 効果③  求職者に会社の情報を確認してもらうことにより、安心感を与え志望度を高められる

おすすめツール② 採用動画(先輩社員密着動画)

おのみちバス様採用動画笑顔のバス運転手

求職者がホームページを閲覧する際、会社の魅力訴求に有効なのが採用動画です。

採用動画の中でも弊社がおすすめするのは「先輩社員密着動画」です。実際に働いている先輩社員が1日を通じてどのように仕事をしているか、業務内容だけでなく、社員の皆さんの人柄や職場の雰囲気などをよりリアルにイメージしてもらうことができます。求職者自身が「もし自分がこの会社に入社したら、こんな風に働くんだ!」とイメージを具体的に湧かすことができるのは、求職者に期待や安心感を与えるだけでなく、企業が求める人材とのミスマッチを防ぐことにもつながります。
動画は、文章での表現と比較すると、求職者にストレスなく簡単に短時間で多くの情報を伝えることができます。したがって、ホームページ以外にも、求人サイト・YouTube・Instagramなど様々なメディアで活用し、貴社の魅力を訴求できます。

採用動画で得られる効果

  • 効果①  実際に働いている社員の様子をみることで不安が解消し応募へのハードルを下げることができる
  • 効果  求職者が働くイメージがつきやすいため、求める人材とのミスマッチを防ぐことができる
  • 効果  ホームページやSNSなどさまざまなメディアで掲載できるため、より多くの人に魅力を訴求できる
採用動画の視聴により
8割の就活生が志望度上昇
採用動画を視聴した学生の志望度の割合
採用動画は9割の就活生が
「あった方がいい」と回答
採用動画がある方がいいか学生の回答

出典:レバレジーズ株式会社・株式会社プルークス調べ(2020)

おすすめツール③ 採用ブース装飾

テラル株式会社様 採用ブース装飾

合同企業説明会には多くの企業が参加するため、求職者は時間を有効に使い会場内を回ります。また、企業の担当者と直接コミュニケーションを取ることができる場でもあるため、自分自身が何を求めているのかを再確認しつつ、自分に合った企業を探そうとします。ブース装飾ツールの制作は、そんな求職者の興味を引くために今や必須となっています。求職者に注目してもらうためには、求職者がブースの前を通過する数秒の間に、興味を引くとともに、企業の魅力を伝える必要があります。そのためには、説明会の会期前に社名や会社のイメージを訴求できるバックシート、テーブルカバー、椅子カバー、さらに会社のコンセプトや業種を訴求できるロールアップバナーなど貴社オリジナルの装飾ツールを制作しておく必要があります。

採用ブース装飾で得られる効果

  • 効果①  他社との見劣りすることなく、目を引き集客することができる
  • 効果②  ブース装飾のツールを一式整えておくことで、企業の採用活動への熱意を表現できる
  • 効果  ブース装飾のデザインを統一することで、企業の価値を高め、信頼感を与えることができる

成果が出る採用ツールを制作しませんか?

採用ツールのお客様実績

弊社で制作されたお客様のさまざまな採用ツールを掲載していますので、ぜひ参考にされてみてください。

深江特殊鋼株式会社様アイキャッチ画像

採用サイト

深江特殊鋼株式会社様

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おのみちバス様採用動画笑顔のバス運転手

採用動画

尾道バス様

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テラル株式会社様 採用ブース装飾

採用ブース装飾

テラル株式会社様

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タカヤ株式会社様 リクルートパンフレット

会社案内

タカヤ株式会社様

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PowerPoint画面のデザイン

Power Point デザイン

テラル株式会社様

株式会社松原組様 映画風ポスター

映画風ポスター

株式会社松原組様

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就活ノートパラマウントベッド様実績

就活ノート

パラマウントベッド株式会社様

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青葉印刷株式会社コンセプトブック

コンセプトブック

青葉印刷株式会社

コンセプトソング

青葉印刷株式会社

YouTubeを見る

採用支援についてお気軽にご相談・お問い合わせください。
084-957-2222 青葉印刷株式会社(本社)」にお電話、またはお問い合わせフォームをご利用ください。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社に特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。