展示会セミナー「展活のススメ」にご参加をいただきありがとうございました

ご参加をいただきありがとうございました
2025年5月9日(金)、広島県民文化センターふくやま(エストパルク) 文化交流室におきまして、弊社主催で展示会セミナーを開催いたしました。
お忙しい中、多くの企業様にご参加をいただき、誠にありがとうございました。
本セミナーは三部構成で行われました。
第一部では(有)マルワ什器 代表取締役 展示会活用アドバイザー 大島節子氏をお招きしご登壇いただきました。
講演ではまず、「展示会とは何か」というテーマのもと、展示会の成功とはどういう状態を指すのか、出展することで得られる具体的な効果、そして実際の成功例や失敗例についてわかりやすくお話しいただきました。
続いて、「失敗しない展示会をつくるために外せない3つのポイント」として、出展の目的を明確にするための考え方や方法、チラシを活用して伝えたい情報を整理する重要性、さらに来場者の興味を引きつけるブース企画の工夫について解説されました。
最後に、「展示会での出会いを成果につなげるために」というテーマでは、目標の立て方から事前準備の進め方、現場での接客におけるポイント、さらには展示会後のアフターフォローに至るまで、成果を最大化するための具体的な取り組みについて学ぶことができました。
ワークの時間では、参加者の皆様に出展コンセプトの企画立案を体験していただき、皆様が真剣にかつ楽しく和気あいあいとワークに取り組んでいおられる姿を拝見し、主催者としまして大変嬉しく思いました。

第二部では、弊社代表の松浦より、「弊社のサービス領域」や「価値訴求の重要性」、そして「実際の展示会出展体験」についてお話しさせていただきました。また、展示ブース内で効果的に活用できる段ボール什器についてご紹介させていただき、多くの方々からご関心と反響をいただきました。

第三部の質疑応答では、参加者の皆様から現場での悩みなど積極的にご質問をいただき、実践的で深みのある学びの場となりました。
参加者アンケートの結果
セミナー終了後、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今回のセミナー満足度は「ふつう」「不満」が0%だったので、満足度100%という嬉しい結果となりました。

ご参加いただいた皆様からのアンケートより、一部ご感想をご紹介いたします。
とても判りやすく「失敗しない展示会出展」について学ばせて頂きました。
普段のお仕事にもそのまま当てはまると感じました。
早く社内で共有したく思っています。 ありがとうございました!
アオイ福原株式会社 箱田様
とても理解できた。また、やってほしい。
虔鉾出版 村上様
実践的な内容で非常にわかりやすかったです。
端的な説明で、現状何ができており、何が不足しているのか把握することができました。
サービス業 K様
理解しやすくシンプルでとてもよかった。※ストレスなく。
サービス業 I様
展示会をより一層有効な取組とするためのノウハウを教授いただきました。
製造業 O様
今後も、皆様の企業活動に少しでもお役立ていただけるようなセミナーを企画してまいります。
ぜひ次回もご参加いただけますと幸いです。