SDGsへの取り組み

SDGsへの取り組み

持続可能な社会の実現に向けて

Realizing a sustainable society

2030年までに達成すべき17の目標

青葉印刷株式会社は、「持続可能な開発目標(SDGs)」に賛同します。「笑顔創造カンパニー」として、“メディア制作を通して、企業の情熱や人の思いを伝え、ビジネスや暮らしの中のコミュニケーションシーンに笑顔を創造する“理念に基づき、事業活動を通じ、持続可能な社会実現に真摯に取り組んでまいります。

SDGsとは ‐持続可能な開発目標‐

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

1.環境への取り組み

「カーボン・オフセット制度」の利用や、ソイインキ(ベジタブルインキ)の使用、有機則非該当品の使用等、環境保全への取組みを行っています。

GREEN GRAPHIC PROJECT(カーボンオフセット)

地球温暖化対策の一環として、「カーボン・オフセット制度」を利用してお客様と共にCO₂排出量削減に取り組む活動に参加しています。

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省エネへの取り組み

省エネへの取組みとして、照明設備のLED化、消費電力の大きかった空調設備を省電力性能の高いものへと取替えを行いました。これにより、空調・照明の電力使用量を10%以上削減しました。

2.みんなが健康で安心して働ける環境

従業員とその家族が心身ともに健康で働き続けることができるように、様々な取り組みを行っています。

インフルエンザ予防接種の実施

全額会社負担で、インフルエンザ予防接種の実施を毎年行っています。

介護休暇・育児休暇の取得推進

介護・育児における看護休暇を無給→有給へと社内規程の改定を行い、休暇の取得推進を行っています。

ひろしま企業健康宣言認定

「活気ある職場は社員の健康づくりから」という目的で協会けんぽが従業員等の健康増進 に積極的に取り組む企業として認定されています。

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3.誰もが平等で、働きやすい環境

社員ひとりひとりが活躍でき、女性でも働きやすい環境の整備。ライフワークバランスの充実を目指して、様々な取り組みを行っています。

ふくやまワーク・ライフ・バランス認定

仕事と家庭や子育て・地域活動等との両立支援、女性の採用や能力発揮・職域拡大などに積極的に取り組む事業者を認定する制度です。女性が活躍できる職場づくりに取り組んでいます。

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広島県働き方改革実践企業認定

長時間労働の削減、休暇の取得促進、仕事と育児・介護の両立支援など従業員が働きやすい職場環境づくりに取り組み、「働き方改革」において様々な成果や効果が出ている企業が認定される制度です。当社では、年間休日の増加や、ノー残業デーの実施、ワークフローの見直し等「働き方改革」に積極的に取り組んでいます。

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4.質の高い教育の提供

社員の自己啓発制度として、自主的に様々な研修への参加できるよう補助金の制度を設けています。
また他社の工場見学等、社員教育を促進しています。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。