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2018年度入社式を行いました。

「2018年度 青葉印刷株式会社 入社式」を行いました。新卒3名(企画営業職2名、デザイナー職1名)と中途1名(企画営業職)の合計4名の方が入社いたしました。

入社式では、社長・役員をはじめ全社員が出席し新入社員を歓迎しました。

4名とも緊張されていたかと思います。改めて社長祝辞を下記に記載しますので一読ください。そしてご家族の皆様にも、本ページを通して入社式の内容をご覧いただければと思います。

 

■社長祝辞

-はじめに-

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。社会人としての新しい一歩を踏み出す方、自身のさらなる成長のために入社される方それぞれいらっしゃいますが、今胸に抱いている希望をこれからの生活の中で忘れず大切にし、「チームAOBA」の一員として人間的に成長して欲しいと思っています。

 

-当社が定義する働く目的とは-

青葉印刷は働く目的を「人間的に成長し、幸せな人生を歩むため」と考えています。仕事を通じてたくさんの学びがあります。最も大切な学びは「幸せは人に求めるものではなく、人に貢献し、人に幸せを与えることによって、自分の心の中に”幸せ”な感情を抱くことが出来る」ということです。すなわち「幸せを求める人間から、人に幸せを与えられる人間に成長するために働く」と考えています。

 

-なぜ「幸せ」にこだわるのか-

仕事の中で、様々な楽しい事、嬉しいことに出会う反面、様々な困難や理不尽な出来事に何度も遭遇します。しかしそのような試練に遭遇し、なんとか乗り越えようと努力する中で「当たり前」だと思っていたことが、実は「有難い」ことだと気づかされる機会に多々遭遇します。例えば仕事でつまずいた時の同僚や先輩の助けや仕事が成功してお客様や仲間に「ありがとう」と声をかけられたときなど、自分の存在が様々な「有難い」ことの上に成り立っていることに気づかされる体験を重ねることで、自分の心の中に「感謝の念」が芽生えます。

 

人間は「感謝の念」を持つことで、「人々や社会の役に立ちたい」と思うようになり、周囲の人々に貢献し、「幸せを与えられる人間」に成長します。その結果、自分の人生に充実感が生まれ、心の中に「幸せの感情」を頂くことができ、幸せな人生を歩んで行けるわけです。つまり「幸せだから、成功する」という原理原則なのです。一般的には「成功したら、幸せになれる」と考えがちですが、現実は「幸せだから、成功する」のです。なぜならば幸せな感情を持っている人にしか、人々や社会を幸せにすることが出来ないからです。

 

-チームAOBAへようこそ-

当社の社員一人ひとりが幸せの感情を抱くことで、協調性が生まれチームワークが形成されます。チームワークがあれば各社員の能力が掛け算となり相乗効果が生まれます。その結果、お客様に対して質の高いサービスや商品を提供できることになり、最終的にはお客様の満足につながり、お客様が当社を必要として下さることで仕事が増え、会社が発展していくこととなります。

 

-新入社員に望むこと-

上司や先輩に仕事の基本を教えてもらう間は「指示されることを素直にとらえ、目の前の小さな仕事を何も考えずに一つずつ着実に片づけていくことを心掛けて欲しい」と思います。あるノーベル賞作家がこんなことを言っています。「平凡なことを、毎日平凡な気持ちで実行することが非凡である」つまり平凡で退屈なルーティンワークの経験こそ、後の人生に大きなプラスとなって返ってくるという意味です。

 

平凡で当たり前のことをまずはしっかりとできるようになることが重要であり、その積み重ねが将来大きな仕事を成し遂げる土台になるわけです。

立ちはだかる山の頂を見て、その大きさに圧倒され落胆するのではなく、足元を見ながら一歩一歩進んでいくことが、いつのまにか頂上に辿り着く道筋なのです。

 

これから先、悩んだりスランプに陥ったりしたときは、遠い先を見るのではなく目の前の小さな仕事を何も考えず一つずつ着実に片づけていくことを心掛けてください。必ず道は開けます。

 

-最後に-

当社は1964年に産声を上げ、今年で55周年を迎えます。企業が10年間存続できる確率はわずか5%と言われる中で、55年間、会社が存続することは決して簡単なことではありません。先人たちが様々な苦難や試練を乗り越えたことによって現在の青葉印刷があります。そして本日、皆さんは100年企業を目指し大きく変わろうとしているチームAOBAの一員となりました。これまで諸先輩方が培ってきた有形・無形の財産・DNAを引き継ぎ、それを育み、さらには変革させていく役割を担う仲間となったわけです。

 

チームAOBAは新しいチームメイトとともに、益々お客様に、社会に必要とされるよう成長していかなければなりません。皆さん一人ひとりの成長が必ずや当社の成長・発展の強い後押しとなるはずです。共に人間的に成長し、幸せな人生を歩んで行きましょう。

 

 

 

社長の祝辞に続いて辞令交付・花束贈呈、新入社員の抱負発表、オリエンテーションを行いました。新入社員の皆さんは約1ヶ月間の研修を経て各部署へ配属となります。

 

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。