Success case成功事例

【営業活動を効率化】紙DM送付で反応率4%・新規アポイント35%を獲得!

業種 印刷業

担当部署 弊社(企画営業部・企画制作部・マーケティングチーム)

課題

  • 見込み顧客の獲得
  • 営業パーソンのリソース不足
  • 自社サービスの効果的な訴求

実施施策

青葉印刷株式会社 イラスト動画の紙DM 
青葉印刷株式会社 採用ブース装飾の紙DM 
  • コンセプトの明確化
  • 訴求力のあるDMを企画デザイン
  • 潜在顧客565社に送付
  • 効果測定が可能なバリアブルQRコードを採用 →バリアブルQRコード(DMプロモーション)についてはコチラ
  • QRコードのリンク先を自社サービスの説明動画やWebサイトへ設定
  • Webサイトに解析ツール(GA4)を設定し、アクセスのあった顧客ごとに閲覧ページや閲覧時間を計測し関心の対象を予測
  • QRコードの読み込みがあったお客様に電話フォロー

成果

一般的なDMの反応率は平均0.5〜1%、新規テレアポ率は平均0.1〜10%ですが、今回のDM送付では反応率4%新規アポイント35%を獲得し一般平均を上回る効果がありました。

  • DM到着日に3件の電話問い合わせ
  • 565社中、27社(4%)がバリアブルQRコードを読み込み
  • DM送付後、20件に電話フォローしその内7件のアポイントに成功
  • 新規受注4件獲得
  • ROAS(広告の投資対効果)1200%達成

適切な担当者に必要な情報が届くよう発送リストの選定とDM内容を精査することで効果的な成果がえられました。
また、興味を持ってもらいやすい動画をQRコードのリンク先に設定したことで、QRコードの読み込み率がアップしました。
さらに、バリアブルQRコードからの流入分析でQRコードの読み込みがあった準顕在層・顕在層と考えられるお客様をターゲットに絞り電話フォローができたので、アポイント獲得や受注獲得の確率が高いお客様との接点がもてました。

どのような企業へおすすめ?

  • 営業パーソンが忙しく、リソースを新規開拓に割きにくい企業様におすすめです。
  • ひたすら企業リストに電話をかけるテレアポ営業を回避したい企業様におすすめです。
TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。