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オフィシャルサイトリニューアル

制作内容
オフィシャルサイトリニューアル
クライアント
テラル株式会社様

フルリニューアルの目的と課題

広島県福山市に本社を置くポンプ、送風機、水処理関連、環境関連機器等の製造及び販売をされているテラル株式会社様のWEBサイトをフルリニューアルさせていただきました。

フルリニューアルされる主な目的はWEBサイトからのお問い合わせを増やしビジネス拡大を図ることでした。
そこで、現状のものからリニューアルに向けての課題として、「SEO対策が不十分」「複数ドメイン・サーバーで作成し管理しているため、統一感がない」「製品情報検索システムの使い勝手が悪い」「製品検索情報システムの更新データ作成に時間がかかる」という4つを改善することに。

課題解決に向けた対応

具体的な対応として、パソコン表示のみに対応していたWEBサイトを、タブレットやスマートフォンにもそれぞれのディバイスに合わせた表示にさせるレスポンシブ対応にしました。

また、製品情報検索システムの改善に製品情報検索をトップページからすぐにユーザーが見つけて検索できるようにし、さらにユーザーにとって目的の製品を検索しやすくするために「型式から探す」または「分類/機能から探す」とタブを選択して、検索に必要なものをユーザーがチェックを入れていくとそれに応じてチェック項目が表示されるように改良。


そして、SEOの強化にサイトのコンテンツボリュームを大幅に増加させました。今まではどの製品を検索しても同一のURLだったものをきちんと一つひとつの製品ごとにページ(URL)を分けました。

ただ、ページを増やすだけでなく求めているユーザーが同業他社に流れず自社サイトに集客するために、キーワードを選定しキーワードにマッチしたコンテンツ制作を行いました。

さらには、国内だけでなく海外の取引を増やすため、製品やサービスの情報を英語で提供できるように多言語対応にしました。海外のユーザーがサイトに訪問した場合は簡単に切り替えて閲覧することができるようにし、海外のユーザーにとって不必要なページや情報は除き、海外のユーザーに特化した内容のコンテンツ分けをしました。

改善された利用状況

今回のリニューアルにより、その後の検証ではユーザー数・新規ユーザー数・セッション・直帰率・ページ/セッションと全ての指標において改善され、リニューアルの前と後でユーザー数は141%UP、ページビュー数は281%UPという結果になりました。

「直帰率」と「ページ・セッション」ではモバイルがデスクトップよりも良い数値となり、これはレスポンシブ対応にしたことによる効果と考えられます。
他にはユーザーが閲覧しやすくなったことでサイトの回遊性も上がることで、滞在時間が長くなり必然的に全体の直帰率も改善されました。

また、SEO対策としてキーワードをしっかり抑えたコンテンツづくりや、サイトのコンテンツボリュームが増えたことにより、あるキーワードでは検索ランキングが圏外にあったものが1ページ目に表示されるようになり、ユーザーの自然検索からの流入(オーガニック)が135%増加しました。

青葉印刷株式会社は販売促進・採用活動など、お客様のさまざまな課題にWEBサイトによる改善をアプローチします。コンテンツの構成や内容、デザイン、ライティングだけでなくSEO対策についてもしっかりサポートいたします。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。