Support Blog発注ご担当者必読情報

「ネタのタネ」営業企画ご担当者様へお役立ちメルマガ (配信日:2023年10月23日)

【AOBAニュース】
「紙」+「新技術」が新たな可能性を開く

10月25日、26日に福山ビッグローズで開催される「しまなみパック2023」へ“紙力再発見”というテーマで出展しますが、今回は紙力の可能性についてご紹介します。その可能性を広げる技術がCNF(セルロースナノファイバー)。CNFは紙原料のパルプの繊維をナノメートル単位に解きほぐしたもので、樹脂と混ぜれば鉄の5倍の強度、5分の1の重さの高機能プラスチックになり、微生物による分解も容易で燃やしてもCO2は排出しない、環境にやさしい新技術です。日本製紙はCNF技術を活かし、消臭効果を3倍に高めた介護おむつを開発。その他、高い酵素バリア性を持つ紙コップや、パンの包装フィルムに使われるなど、プラから紙への流れをサポートしています。バイオ技術の進歩と紙素材の進化が今後も期待されています。

●紙の需要と新たな紙製品の記事はこちらから↓↓↓

【今月の実績紹介】
コーポレートサイトリニューアル

BtoBでは4~5年くらいがコーポレートサイトのリニューアル期間と一般的に言われています。今回はそのコーポレートサイトリニューアルの実績をご紹介します。

●山本製作所様

●オービス様

●瀬戸内クラフト様  

【トレンド探求】
雑談力も営業力もAIでスキルアップ!

「なるほど」「分かった」と答えられたら成功!「忙しい」「調べてからまた来て」と言われれば失敗。これはAIを顧客に見立て営業トークを磨く自主トレアプリにトライした一幕です。日々、知識や情報をインプットしても営業場面で重要なのは相手に伝わるアウトプット力。そのスキルアップにと行われるロールプレイですが、この手法には課題もありました。指摘が厳しいとモチベーションが下がるなど、指導する人にとってはいろいろと配慮が必要でもあります。しかしAIアプリなら、そういった心配は無用。空き時間にゲーム感覚でできるため、着実なスキルアップも期待できます。さまざまな企業からのお問い合わせも増え注目を集めつつあるなか面白いのが、「雑談力」スキルアップのリクエスト。そこでチャットGPTを取り入れ雑談力も鍛えながら商談力もスキルアップする機能を追加したとのことです。このような技術が進歩し続ければいつの日かAI同士が商談する時代が来るかもしれませんね。

記事はこちらから(外部サイト)

【今月のおすすめ本】
名作コピーの時間

本書はクリエイティブ雑誌「ブレーン」に連載されたシリーズを再編集し、1冊にまとめたものです。新人賞を取った若手から大ベテランの大御所まで約120名のコピーライターが影響を受けたコピーを3つ選び、その思い出を語っています。その多くは駆け出しの頃、自分のコピーに自信を持てず悩みながら暗中模索をしていた下積み時代に、そのコピーに出会い、コピーの本質を感じながら成長へのきっかけとなった話が綴られています。みなさん第一線で活躍されていらっしゃる人ばかりですが、そんな時があったのだなとしみじみ感じてしまいました。文章を書くことが多く少し悩んでいる方の背中を押してくれる、前向きに頑張るきっかけになる、そんなエピソードがちりばめられた1冊です。

本書の紹介はこちらから(外部サイト)

【「日々是好日」AOBA社員のオフタイム通信】
ひらめき力、鍛えます

営業部の三島です。謎解きはお好きですか?昨今テレビ番組やSNS、街中で謎解きの問題を目にする機会も多くなってきており、最近では謎解きのマーケティング効果の高さからキャンペーンやイベントに盛り込んだ展開も多くなってきました。
私も謎解き好きが高じて、謎解き街歩きイベントの企画提案、運営をさせていただいた事もございます。

宣伝はこれくらいにして、早速ですが問題です。

[問題]

価格 → 米 → 氷 のとき、椅子 → ? →空気

?に入るものは何でしょうか

ヒントは「変換」です。

正解は次回のメルマガでお伝えします。

頭の体操になりましたでしょうか。

次回(?)もお楽しみに!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後もお客様に少しでも喜んでいただける情報を配信してまいりますので、

よろしくお願いいたしいたします。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。