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空間プロディース展へ行ってきました

注目を集めるSDGsニーズ

メタバース、VRなどデジタル空間における進歩はとどまることを知らずの日進月歩を呈していますが、その対極のリアル空間、この価値も改めて見直されていると思います。新規のお客様との出会の場となる展示会は、コロナ禍を経てさまざまな業種・業界で活況のようです。エンタメ系のイベントにおいても同様に改めてその価値の大きさを感じている人も多いことでしょう。

このように再注目されている空間演出、その情報収集として大阪で開催された「空間プロディース展2024」へ足を運んでみました。

商業施設や公共施設などの「建築・設計分野」。展示会ブース、ショーウィンドウ、イベントなどの「演出・デザイン分野」においてトータルプロデュースを提供できる企業のほか 装飾性・意匠性・デザイン性の高い建材などを扱う「素材分野」の企業が多く出展していましたが、印象に残ったのが空間プロデュースにおいてもSDGsのニーズが高まっているということです。

紙素材を活かした展示装飾

その一つが紙素材を扱った展示物の掲示です。弊社も紙素材のリボードを地元の展示会「しまなみパック」への出店時に展示台をして活用しましたが、同じように段ボール素材で空間演出を提案している企業がありました。弊社のリボードと違い段ボールの波部分フルートを表面に見せることで紙そのものの柔らかさ、あたたかさを表現していました。また、インクジェット印刷によりデザイン性を高め独特の雰囲気づくりで紙素材を活かす演出に力を入れていた企業も注目を集めていました。

紙素材は見た目だけでもエコな素材としのアピール度も高いですし、実際リサイクル素材としても扱いが容易なため、これからもSDGsな素材としては注目を集めていくことでしょう。

リサイクルを前提としたブースデザイン

また、展示会のブース装飾をメイン事業としている企業様もSGDsな視点での提案を行っていました。展示会のブース作りといえば木工造作が主流ではありますが、残念ながら展示会が終わった後に床に敷いているパンチカーペットとなどともに、そのほとんどが廃棄されてしまいます。つまり展示会が終わった後は、かなりの量の廃棄物が生まれているのです。こちらの企業は骨組みから床面、照明やラックなども基本は再利用素材を使用。リユースに特化したブース作りを提案していましたが、そういった条件でもデザイン面での訴求力も両立させるなど、新しいブース作りの価値を高めていました。

時代の流れでもあるSDGsを弊社でもいろんな観点から取り組んでいけるよう、さまざまな情報収集をこれからも継続していきたいと思います。

>”>展示会ブース装飾について詳しくはこちら>>

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

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バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

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求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

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会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。