Web業界情報カテゴリー: SEO
-
Googleの新しい検索品質評価ガイドラインとは?今後のSEO戦略のポイント
昨今のSEOに関する情報は、5年前、10年前と全く異なるものになりました。 要するに従来の検索エンジン最適化(SEO)は通用しないということでしょう。Googleのジョン・ミューラー氏が昨年開催された基調講演の場で、「近 […]
-
Googleが注目のAI検索アップデートを発表
Googleは、検索結果でどのサイトをランク付けするかに影響を与える重大な変更を発表したとの記事をご紹介します。 ※まずは英語検索クエリが対象のようです。日本語検索にどこまで影響があるのかは記事元に記載されていませんので […]
-
Googleコアアルゴリズムアップデートの歴史
小さな改善を含めると頻繁にアップデートされ続けているGoogle検索エンジンのアルゴリズム。 数多くのアルゴリズムで構成されているのですが、その中でも根幹となるのが「コアアルゴリズム」です。 これまでどのようなアルゴリズ […]
-
やってはいけないSEO対策:2020年度版
日々変化するSEOに関する情報。「やらなければならない」SEOノウハウもありますが、今回は「やってはいけない」に絞った記事から抜粋してご紹介します。 2020年度版とありますが、昔からNGと言われている対応も含めておさら […]
-
Google検索結果でクリックの動機付け要因は?
皆さんはGoogleで検索した際、結果一覧の何をみてタイトルをクリックするかどうか判断されていますか? ユーザーが検索結果をクリックするかどうかに何が影響しているかを調査したIgnite Visibilityによると、最 […]
-
Google コアウェブバイタルの3つの指標をわかりやすく解説
先週のWeb業界情報でもピックアップしましたGoogleが2021年以降導入予定の新しいランキングシグナル「Core Web Vitals」(コアウェブバイタル)について、3つの指標となる「LCP」「FID」「CLS」を […]
-
Google SEO動向 新しいランキングシグナルを発表
Googleの検索アルゴリズムに関する動向情報をご紹介します。 Googleは将来的(2021年以降)に新しいランキングシグナル(検索順位を決定する際に考慮する指標)を導入し、ページが提供する全体的なエクスペリエンスを評 […]
-
Google コアアルゴリズムアップデートを2020年5月4日から開始
2020年5月4日(米国時間)に、Googleが「コアアルゴリズムアップデート」の実施を開始したことで、ネット上では検索順位が大変動しているなど様々な情報が飛び交っています。 今回のコアアルゴリズムアップデートは、202 […]
-
Googleが全サイトをMFI(モバイルファーストインデックス)に強制移行へ
Googleは2015年頃からモバイルフレンドリーと称してスマートフォンに最適化されたWebサイトをモバイル検索結果で優遇してきました。それ以降、「モバイルファースト」という合言葉のもとに、スマートフォン対応、速度表示を […]
-
SEOの本質は「コンテンツとリンク」
ますます複雑かつ難易度が高くなっていると感じるSEO。そんな中、SEOの本質を捉え、シンプルに解説している記事を見つけましたのでご紹介します。 ●記事元はこちら タイトルにあるように、SEOの本質は「コンテンツとリンク」 […]