Web related informationWeb業界情報

Web業界情報カテゴリー: SEO

  • 2020/07/22 SEO

    Google検索結果でクリックの動機付け要因は?

    皆さんはGoogleで検索した際、結果一覧の何をみてタイトルをクリックするかどうか判断されていますか? ユーザーが検索結果をクリックするかどうかに何が影響しているかを調査したIgnite Visibilityによると、最 […]

  • 2020/06/10 SEO

    Google コアウェブバイタルの3つの指標をわかりやすく解説

    先週のWeb業界情報でもピックアップしましたGoogleが2021年以降導入予定の新しいランキングシグナル「Core Web Vitals」(コアウェブバイタル)について、3つの指標となる「LCP」「FID」「CLS」を […]

  • 2020/06/03 SEO

    Google SEO動向 新しいランキングシグナルを発表

    Googleの検索アルゴリズムに関する動向情報をご紹介します。 Googleは将来的(2021年以降)に新しいランキングシグナル(検索順位を決定する際に考慮する指標)を導入し、ページが提供する全体的なエクスペリエンスを評 […]

  • 2020/05/13 SEO

    Google コアアルゴリズムアップデートを2020年5月4日から開始

    2020年5月4日(米国時間)に、Googleが「コアアルゴリズムアップデート」の実施を開始したことで、ネット上では検索順位が大変動しているなど様々な情報が飛び交っています。 今回のコアアルゴリズムアップデートは、202 […]

  • 2020/04/01 SEO

    Googleが全サイトをMFI(モバイルファーストインデックス)に強制移行へ

    Googleは2015年頃からモバイルフレンドリーと称してスマートフォンに最適化されたWebサイトをモバイル検索結果で優遇してきました。それ以降、「モバイルファースト」という合言葉のもとに、スマートフォン対応、速度表示を […]

  • 2020/03/11 SEO

    SEOの本質は「コンテンツとリンク」

    ますます複雑かつ難易度が高くなっていると感じるSEO。そんな中、SEOの本質を捉え、シンプルに解説している記事を見つけましたのでご紹介します。 ●記事元はこちら タイトルにあるように、SEOの本質は「コンテンツとリンク」 […]

  • 2020/01/15 SEO

    SEOで効果がでるまでの期間・方法とは!?

    年々複雑になっていると感じるSEO。皆さんも試行錯誤の繰り返しではないでしょうか?今回はSEOで効果がでるまでの期間・方法についての参考情報をご紹介します。 ●記事元はこちら   昨年(2019年)、Googl […]

  • 2019/12/25 SEO

    SEOに重要なコンテンツタイトルのポイント

    Webマーケティングを行う上で、最も重要と言えるコンテンツ企画・制作。 そのコンテンツのタイトル文は検索結果に表示されると共に、ユーザーがサイト内容を判断しクリックするかどうかの重要な材料となります。   この […]

  • 2019/11/27 SEO

    SEO対策の要諦!Googleサジェストの活用

    Webサイトのアクセス数を増やすために重要なコンテンツマーケティング。 コンテンツを作成する上でGoogleが評価する指標軸として「E-A-T(専門性・権威性・信頼性)」が注目されていますが、具体的なコンテンツ作成のヒン […]

  • 2019/11/20 SEO

    Googleが導入(現時点では英語圏のみ)したBERTとは?

    2019年10月下旬、ネット上のIT関連ニュースサイトではGoogleが導入した最新の自然言語処理技術「BERT」について注目が集まっています。 発表時点での導入は英語圏のみの検索エンジンですが、過去最大のアップデートな […]