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環境にも配慮したプラスチック素材でマイナスイメージを払拭させるコーポレートレポート

制作内容
コーポレートレポート制作
クライアント
シーピー化成株式会社様
プラスチック容器の有用性を伝えたい

プラスチックだからこその有用性を伝える

岡山県井原市に本社を置かれ、プラスチック簡易食品容器の製造・販売並びに食品包装資材の販売を行う、シーピー化成株式会社様のコーポレートレポートを制作させていただきました。さらに、新設された物流センターの設備紹介動画もあわせて制作させていただきました。
首都圏物流センター設備紹介動画の実績掲載もぜひご覧ください>>


コーポレートレポートとは、企業の事業やさまざまな取り組みなどに関する報告書でステークホルダーに向けた総合的コミュニケーションツールです。
シーピー化成様のコーポレートレポートは、企業姿勢、社会的責任(CSR)に関わる取り組みや事業活動を、環境(E)社会(S)ガバナンス(G)の3つの側面からの報告内容で構成されています。

制作での主なご要望は、①今まで以上に分かりやすく、伝わりやすくすること。②デザインではすっきり見せて視認性が高いこと。③プラスチック素材の有用性を伝える。この3点でした。
基本的には前回の内容を踏襲しながらも、新コンテンツの導入や新たに図解を取り入れるなどデザインは一新し、文章についてはリライトして表現しました。

サンプル作成から校正刷りまで入念にイメージをすり合わせて完成

コーポレートレポートの1・2ページではコンシューマーの価値提供を視覚化し、5・6ページではイラストを入れて役割を伝わりやすいデザインにしました。特に5・6ページの新コンテンツはお客様に大変喜んでいただけました。

シーピー化成様コーポレートレポート1・2ページ
シーピー化成様コーポレートレポート5・6ページ

9・10ページでは、見開き1ページに「製品開発」と「素材開発」のフローをまとめて理解しやすいよう工夫し、11ページでヒット製品の開発に至った経緯と課題、研究努力、特徴を新コンテンツとして追加しました。

シーピー化成様コーポレートレポート9・10ページ
シーピー化成様コーポレートレポート11・12ページ

15ページでは、文章中心だった内容を図解にして視認性を向上させて表現。19・20ページで新設した首都圏物流センターを撮影しスケールの大きさを表現することで供給体制向上を訴求。

シーピー化成様コーポレートレポート15・16ページ
シーピー化成様コーポレートレポート19・20ページ

※シーピー化成株式会社様のコーポレートサイトにてコーポレートレポート2023をPDFでご覧いただいます>>

「青葉印刷が一番お願いしやすい」

今回はコンペに参加させていただきました。元々、弊社で社内報を制作させていただいており、その営業対応、制作スピードに評価いただき弊社を選んでくださいました。
コンペで選んだ理由のひとつとして「プレゼンの時からシーピー化成のビジネスを理解した提案をいただけたうえ、青葉印刷が一番お願いしやすいと感じたから」と嬉しいお言葉をいただきました。

まずはご相談ください

コーポレートレポートや会社案内などの制作をご検討されているなら、ぜひ青葉印刷にご相談ください。
豊富な実績からご提案もさせていただきますので、初めて制作される方も、前任者から任された後任のご担当者の方も不安や分からないことがございましたら遠慮なく相談ください。
しっかりと打ち合わせさせていただき、撮影・取材・ライティング・イラストやコンテンツデザイン制作・動画制作までトータルで対応いたします。

担当者:企画営業部 村上

そのほかの会社案内制作の実績掲載一覧はこちら>>



TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。