Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

商品開発ブログカテゴリー: その他

  • 2023/08/22 企画・販促 その他

    紙の需要と新たな紙製品

    印刷・情報用紙や新聞用紙などのグラフィック用紙は、インターネットやデジタル化の普及などのペーパーレス化や環境意識の高まりによって減少傾向にあります。特に、イベントの中止やテレワークの普及によって需要が急減しました。 また […]

  • 2023/07/31 デジタルメディア 企画・販促 その他

    印刷会社の可能性

    印刷業界は、紙の印刷物への需要減少やデジタル化の進展などにより、厳しい状況に直面しています。しかし、印刷会社は、印刷技術や情報技術を応用・発展させて、新たな価値を提供することで、市場のニーズに応えることができます。印刷会 […]

  • 2022/09/26 その他

    AIで画像を自動生成してみた

    少し前に、SNS等で話題になりました「AIが画像を生成する」ツールやサービスが一般化し始めました。 キーワードを入れれば、それらしい画像を自動で生成するといったものです。 特に注目なのは「Stable Diffusion […]

  • 2021/04/23 デジタルメディア その他

    MetaHuman Creator を試してみました

    Epic Games社のデジタルヒューマン作成アプリケーション「MetaHuman Creator」が早期アクセスを開始したということで、さっそく試してみました。 ベースのモデルを選択して、適当にいじっているだけで、すぐ […]

  • 2021/01/28 その他

    弊社インスタでクリスマスキャンペーンを実施しました!

    弊社女子向けのInstagramアカウント「PluePa」で昨年12月11日〜12月25日の期間で「オリジナルA5リングノート」のプレゼントキャンペーンを実施しました。 ノートのデザインはPluePaのストーリーで皆様に […]

  • 2020/11/13 その他

    女子向けインスタ始めました @PluePa_aoba

    女子向けのInstagramアカウントを制作し、制作中の商品の紹介や文具の使い方などの紹介もしています。 アカウントは【 @PluePa_aoba 】(https://www.instagram.com/pluepa_a […]

  • 2020/04/23 その他

    商品撮影の勉強会を開催しました

    この度、青葉印刷内の通販課を対象に、商品撮影の勉強会を開きました。 講師は、当社で商品撮影を担当している写真や動画を得意としている社員。 当社の倉庫を簡易スタジオにしての3日間の講座でノウハウの共有を行いました。 まずは […]

  • 2019/08/26 その他

    企画制作部 商品開発ブログをはじめます

    企画・デザインに関する情報や、自社の開発商品や開発のようすなどを発信していく予定です。 よろしくお願いいたします。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。