Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

  • 2020/02/21 デザイン・イラスト 企画・販促

    素材を活かしたシンプルなパッケージデザイン

    今回は紙の素材感を活かしたパッケージのご紹介。当社が数年前にオリジナル商品をして販売していた紙製フォトオーナメント(販売終了)用のパッケージです。 一般的なパッケージによく使われることの多いボール紙と呼ばれる用紙ですが、 […]

  • 2020/02/14 動画

    動画撮影の取材に行ってきました

    先日ある会社様より採用動画の依頼でロケハンに行ってきました。 福祉施設で働かれている方の密着動画のロケハン兼、取材打ち合わせでしたが、 施設内がホテルのようにキレイでとても清潔感があり、職員の方も明るく対応していただき感 […]

  • 2020/02/07 デジタルメディア 動画

    「1日密着採用動画」撮影無事完了!!

    当社新規プロジェクト「1日密着採用動画」の撮影が無事完了しました。 室内でのインタビューだけでなく、現場での撮影もありましたので撮れ高は 十分あったと思います。お客様のご協力もあり良い動画が撮影できました。 これから編集 […]

  • 2020/01/31 デザイン・イラスト

    パッケージ設計3

    今も課題の途中ですが、今までの課題で作ったパッケージを紹介していきます。 初めの課題はこちらです。 スライド式のボックスになっています。(両面テープがたくさん入っています) 初めて作るには難易度が高かったようで3週間程か […]

  • 2020/01/24 デザイン・イラスト

    新年互礼会の式次第+プレゼントを制作部全員で企画デザインしました

    備後印刷産業新年互礼会が令和2年1月9日(木)に福山ニューキャッスルホテルで行われました。 今年は弊社が、パンフレットや名簿などをデザインさせていただきました。 制作部全員で企画・デザイン、パッケージの設計・制作など取り […]

  • 2020/01/17 デザイン・イラスト

    これからのデザインを考える2020

    前回のブログで、循環型社会への改革がデザインを変える。というような趣旨をお伝えしました。 昨年末、落合陽一氏の『2030年の世界地図帳』に、そのあたりのことがわかりやすく紹介されてありました。 2030年の世界地図帳あた […]

  • 2019/12/20 デザイン・イラスト

    パッケージ制作勉強会

    先日の「パッケージ設計」の記事の続きです。 ベテランの先輩に教わりながら、パッケージ設計を習得中です。 ちょうど取材カメラも入っていたので、 カメラマンさんにもご登場いただきました。

  • 2019/12/09 デザイン・イラスト 企画・販促

    清水屋様の社章を制作させていただきました

    清水屋様の社章を制作させていただきました。 清水屋様からのヒアリングを元に、制作部で各自デザイン案を数案制作しました。 各自のデザインを制作部で共有したのち、清水屋様に提案をしました。 その中から清水屋様の要望に沿ったも […]

  • 2019/12/03 動画

    動画制作に取り組んでいます

    ただいま動画制作中です。

  • 2019/11/15 デザイン・イラスト 企画・販促

    パッケージ設計

    いま企画制作部では、パッケージ設計の勉強会を行っています。 ベテラン社員から新人に向けて、 ノウハウを伝授してもらっています。 上の図面は、組箱の設計図なのですが、 これが、なかなか難しくて、設計図通りに作ってみたものの […]

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。