Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

無料のAdobe ExpressでDTPのプロがどこまで使えるか検証してみた

さて今回は、前から気になっていましたアドビが昨年12月に発表した「Creative Cloud Express」(以下、CCE)について、DTPのプロがどこまで使えるか検証してみた。という企画です。

CCEは、従来のCreative Cloudの入門版みたいな感じで、オールインワン的にWebブラウザ上で、かんたんにグラフィックやビデオなどの編集ができるソフト。

無料プランとプレミアムプランが用意されています。違いは、用意されている素材に制限があることと、保存できるクラウド容量。とはいえ、無料で2GBのクラウドストレージ、制限があるもののAdobe Fontsのフォントやロイヤルティーフリーで利用できるAdobe Stockのイメージも利用可能であるため、それだけでも普通にお得感あります。

adobeexpress

まず、動作環境として「最小必要システム構成」というのが以下になります。

Creative Cloud Express web 版

オペレーティングシステムWindows:バージョン 8.1 以降macOS:バージョン 10.13 以降Chromebook
Web ブラウザーChrome、Firefox、Safari、および Edge注意:JavaScript の有効化が必要です。
メモリ要件:4 GB 以上のメモリ

iOS および Android 版の Creative Cloud Express

オペレーティングシステム必要な構成
iOSiOS 14 以降
AndroidAndroid 9.0 Pie 以降

試しに、以下のスペックの事務用PCで試してみました。

プロセッサ Intel(R) Pentium(R) CPU G3220 @ 3.00GHz 3.00 GHz
RAM 6.00 GB
Intel(R)HD Graphics
Edge 103.0.1264.44 / Firefox 102.0 / Google Chrome 103.0.5060.66

CCEはWebページの処理にメモリを使うようで、6GBのPCだと、ブラウザはChrome>Firefox>Edgeの順でクラッシュしました。

メモリは多いほうが良いです。グラフィックボードもあったほうが良いです。無いととても遅いです。当然、クラウドアプリなので、通信も早いに越したことはありません。

さて、結論なのですが、「Adobe Expressでプロの技を活かすのは難しい」でした。

というのも、このアプリは豊富な素材とレイアウトを使って簡単に完成させるのが目的ですので、プロのように細部にこだわることができない状態では、似たようなものになってしまいがちです。

今回の検証結果 → Adobe Expressは入門には最適ですが、こだわりたい人にはやはりCreative Cloudをおすすめいたします。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。