- 
					
					
											地方中小企業の採用課題に。動画が変える“伝え方”と“見え方”× 地方中小企業の人事担当者の方々から、こんな声をよく耳にします。 「求人を出しても応募が集まらない」 「せっかく募集しても、応募者に会社の魅力が伝わっていない気がする」 「競合との差別化が難しく、地元企業と […] 
- 
					
					
											【採用担当者必読】大手に負けない地方企業のSNS採用戦略完全公開× 求人を出しても応募が集まらない。採用コストはかさむばかり。魅力的な職場環境を整えても、そもそも知ってもらえない…。 地方企業の採用担当者なら、このような悩みを抱えることも多いでしょう。しかし、大手企業と同 […] 
- 
					
					
											ベテラン営業マンのひとりごと今後少しぐらいの不景気になろうとも、少子化が止められないわが国では、 新卒採用・第二新卒採用が買い手市場に戻ることはまず無いだろうと言われています。 さらに大手志向の若者が年々増え続けていることも相まって、中小企業の採用 […] 
- 
					
					
											改めて考える、採用広報の目的と手法就職活動を行う学生やサポートする大学は、企業からの細やかな情報発信を求めています。 本記事では学生や大学に対する情報発信、いわゆる「採用広報」の主な手法について、ご紹介します。 採用広報戦略構築のご一助となれば幸いです。 […] 
- 
					
					
											学生を惹きつける“会社説明のプレゼン”とは?2019年卒を対象としたマイナビ社の調査によると、学生が企業説明会において最も知りたいと思っている内容が「具体的な仕事内容」でした。 そのため、多くの企業は会社概要や仕事の内容を中心に説明しがちです。 しかし、会社説明会 […] 
- 
					
					
											Web説明会とは? 概要~導入のメリット・デメリット最新の採用手法として注目される「Web説明会」。本記事では、概要と導入のメリット・デメリットについてご紹介します。 ■目次1.Web説明会とは?2.Web説明会の種類3.Web説明会のメリット 3-1.「母集団形成の新し […] 
 
  



















































































