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「ネタのタネ」営業企画ご担当者様へお役立ちメルマガ (配信日:2024年4月24日)

2024年4月配信のメールマガジン

今年のGW、前半は雨の予報もありますが、後半は観光日和になりそうです。皆さんのご予定はいかがですか?ある調査会社が発表したGWの行き先アンケートで1位が「公園」、次いで「テーマパーク・遊園地」と屋外レジャーが上位を占めているので、良い天気は必須と言えるでしょう。ピークは5/3、5/4とのこと。事前の情報収集をしっかりと行い、思い出に残る休日を楽しみたいですね。

それでは今月のメールマガジンご覧ください。みなさまの日々の業務やビジネスに役立つヒントになれば幸いです。

【AOBAニュース】
採用ご担当者向けセミナーの紹介

「大手企業に負けない採用戦略」〜定着・活躍する第二新卒者との“出会い方”と“見極め方”〜というセミナーを弊社主催で開催します。
新卒採用の厳しさが増すなか、注目を集める「第二新卒者採用」をテーマにしました。講師は地方企業の採用コンサル実績も多い株式会社ヒューマンファーストの山本陽亮様。
5月24日(金)14時から「まなびの館ローズコム」で開催します。弊社では採用動画や合同説明会の装飾ツールなどで、企業様の採用をご支援させていただいていますが、少しでも採用担当者様のお力添えができればとの想いで開催させていただきます。ご興味のある方はご参加いただければ幸いです。

セミナーのご案内はこちらから

【今月の実績紹介】
採用支援実績の紹介

自社メディアにおける採用情報の発信は年々、重要性を増していると言われています。弊社でも多数の実績がございますので、採用サイトや採用動画などをご検討の際には、お気軽にご相談ください。

おのみちバス株式会社様 リクルート動画の実績はこちら

株式会社谷塗装工業様 リクルート動画の実績はこちら

深江特殊鋼株式会社様 リクルートサイトの実績はこちら

【トレンド探求】
宇宙旅行が日常のアドベンチャーに?「宇宙旅行保険」が始まる

東京海上日動火災保険は宇宙旅行市場の拡大に伴い、宇宙旅行者向けの新保険の提供を開始すると発表しました。宇宙旅行産業はスペースXなど民間企業が事業化を始めるなど身近な存在になりつつありますが、現段階では数分間の滞在で5,000万、10日前後では数十億の費用がかかるなど、最高級のレジャーと言えるでしょう。
なぜ同社がこのような保険を始めたかというと、実は1970年代から人工衛星やロケットの打ち上げなどの保険商品の提供やコンサルティングを行っていました。その経緯もあり、宇宙産業の発展に貢献するためスタートさせた「宇宙プロジェクト」の一環になります。その活動のひとつとして宇宙関連情報サイト「SpaceMate」を開設。ここでは宇宙旅行や宇宙体験施設に関する情報のほか、宇宙産業に関わる企業や自治体との対談企画も展開しています。
米国を中心に拡大しつつある宇宙旅行ビジネスですが、日本国内でも宇宙旅行サービスの立ち上げは進められています。遠い将来だと思っていた宇宙ビジネスですが、少しずつ身近な存在になってくる第一歩かもしれませんね。

「宇宙旅行保険」の記事はこちらから(外部サイト)

東京海上日動プロデュース「SpaceMate」はこちらから(外部サイト)

【企画力アップの一助に!】
「不幸の最大化」で商品の魅力を伝える

商品の魅力を伝える手法として今回ご紹介するのは「商品不在の不幸の最大化」です。つまり「この商品がなかったらこんなに不幸になる」という、少しシュールな視点ですが、皮肉が上手な欧米人とくらべ日本人はやや苦手と言われる手法です。
しかし、はまればインパクトは絶大。その事例を紹介します。一つ目はスニッカーズです。スニッカーズでは不幸=泉ピン子さんと設定。大女優に対して少々失礼だと思いますが、その起用はCMを見れば納得です。小腹がすいた不機嫌な友達を泉ピン子が演じボーリング場でやりたい放題。困り果てたところスニッカーズで小腹を満たさせると元通りに。「小腹がすいたらスニッカーズを食べよう」を伝えるCMですが、大女優の存在感が説得力を生んでいると言えるでしょう。
さらに面白おかしく表現したのが関市のCMです。関市は刃物づくり日本一の町で「世の中の刃物がなくなったら、こんな生活になりますよ」という設定でCMを作成。美容師が歯で髪の毛を噛み切るなどホラーっぽい映像も織り交ぜながら、刃物のない世界を表現しました。ネット上で話題になるなど関市の大PRに一役買いました。情報過多の時代、クリエイティブにおけるインパクトの重要性は高くなっていますので、このような表現も参考にしみてはいかがでしょうか。

スニッカーズの「怒りのボーリング編」はこちらから(外部サイト)

関市の「刃物がなかったら」のCMはこちらから(外部サイト)

【今月のおすすめ本】
Googleの哲学

Googleがなぜ「異常」にイノベーティブなのか。そして今でもその先進的な歩みを続けられているのか。その歩みを綴った本書は上場するまでの話を、分かりやすく40の話にまとめています。その根幹は「世界中の情報を整理し、世界の人々がアクセスできて使えるようにすること」という当時では非常識と思われた理念の実現。前例にとらわれず新しいビジネスを作り上げてきた手法には、斬新な取り組みが多く紹介されています。そのひとつが20%ルール。新しいビジネスを創るために業務時間の20%を「自由に何をしても良い」とするこのルールは、決して一人で自由に遊ぶためのものではありません。新ビジネス創出という目的があるため、生まれたアイデアを掲示板で共有。賛同した人、可能性を感じた人は自然とチームとなり、よりクリエイティブな意見交換へと進んでいきます。実はこのチームづくりに意味があり、日常業務と離れているためその関係性は実にフラットなもの。それが、しがらみのない自由なアイデアづくりの環境をつくっているのです。イノベーションな企業にはそれを生み出すルールと環境がある、その大切さを学ぶことができました。

本書の紹介はこちらから(外部サイト)

【「日々是好日」AOBA社員のオフタイム通信】
桜と限定性にまつわる話し

私事ですが4/13(土)・14(日)でお花見旅行へ出かけました。
場所は奈良県の吉野山と、滋賀県の琵琶湖北部にある海津大崎です。
吉野山は日本三大桜と言われるだけあり、山一面が桜に覆われて非常に趣深い景色でした。
思い出に残る良い旅行となったのですが、あらためて人間が行動を起こす動機はすごいなと感じました。
ドライブは好きで苦にならないタイプですが、広島県からはさすがに距離はありました。人気の桜スポットはたくさんの観光客で賑わいます。
冷静に考えてみると、一時の体験のためにお金を払い、時間を使い、体力も必要です。
なのに私は躊躇せず行動しました。それは、心理学が大きく働いていると思うのです。桜の期間の限定性、場所の権威性です。今しか見れない、日本で限定された場所に突き動かされたのです。
人が行動する理由は、メリットではなく、感情が動いた時だと言われます。
ビジネスでも当てはまります。車のフェラーリはあえて、需要を下回る数しか供給しません。
人気のスイーツ店は1日20食限定で販売し、毎日の行列が途絶えません。
業界にもよると思いますが、今すぐ購入する理由が付けれると、購入率が上がり、見込み客が競合に流れることも防げるのでは?
と感じました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後もお客様に少しでも喜んでいただける情報を配信してまいりますので、

よろしくお願いいたしいたします。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。