Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

これからのデザインを考える

デザイン(英語: design)とは「審美性を根源にもつ計画的行為の全般を指すものである。(出典:Wikipedia)」といわれますが、デザインの歴史から、やや広い観点でみていきましょう。

デザインの歴史

19世紀後半、家内制手工業的な職人による手仕事の時代から、産業革命によるマニュファクチュア(工場制手工業)に移行。

20世紀初頭、バウハウスによる工業デザインや大量生産に合致する合理主義的・機能主義的なデザインの基本思想などによる

アール・デコといったモダニズム(近代主義)が登場する。

20世紀後半行き過ぎた近代主義に行き詰まった反動から、ポストモダン(脱近代主義への動きがはじまる。

これからのデザイン

さて、これからのデザインの役割とは何でしょうか。

21世紀に入り、大量生産からくる環境問題をグローバルな観点でデザインする時代になりました。

また、情報化社会における人間とデータをつなぐデザインなどが、新しい価値や倫理を創出するようになるだろうといわれています。

「デザインとは欲望の可視化」ともいわれますが、欲は生きるエネルギーであるとともに、自らを滅ぼす煩悩でもあります。

自らを律し、そのバランスをいかにとっていくか。

究極的にいえば「我々人類は、どういう人間になってくのか」という自身の人間設計思想を考えるということであろうかと思います。

また「地球規模の社会的責任(GSR)」という概念は、今後大変重要になっていくと思います。

単にデザインとはいえ、ものを作る設計思想から考えていく時代に入ります。

循環型社会への改革など、根本からデザインを考え直す機会は今後増えていくものと考えられます。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。