Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

文章を作るAIを試してみた

この開発ブログでも、何回かご紹介しているAIについてのお話。

最近では、人間にしかできないと思われていた分野までAIで可能になりつつある時代になってきました。

例えば、文章から絵を書く、音楽を作る、議事録を作成、絵に色を付ける、手書き書類をデータ化、会話音声からの文字起こし、文章からの性格分析、おすすめの映画を紹介、音楽からボーカルだけを抽出…などなど、進化がとまりません。

今回は、文章を作るといった、コピーライティングのAI「PlayAI(ぷれあい) 文章・記事自動作成ツール」を試してみようと思います。

https://playai.nu/progress/

PlayAI(ぷれあい) 文章・記事自動作成ツール

人工知能を用いた日本語文章作成ツールを無料サービスとして提供しています。
ユーザー登録、アカウントなども不要です。どなた様でもご自由にお使いください。
現状の文章生成技術がどんなものなのか、触れてもらえる機会になればと思います。

「入力する文章は、なるべく長いほうが、精度の高い文章が出来る確率が高いです。」ということらしいので、

以下のような文章をseedにして、生成してみます。

「広島県福山市にある青葉印刷株式会社は、コミュニケーションメディアの制作を通して企業のリクルーティングとマーケティングを支援するメディアカンパニーです。青葉印刷の今後の見通しとしては、」

↓結果は以下

広島県福山市にある青葉印刷は、コミュニケーションメディアの制作を通じて、企業の採用・マーケティングを支援するメディア企業です。青葉印刷の将来的な展望として、全寮制の私立アディーノ学園がある。

青葉印刷の事業計画は、書籍、ニュースレター、ポスター、パンフレット、グリーティングカード、友情、幸福、希望、未来への希望など様々なテーマのグリーティングカードなど、幅広い印刷媒体を提供することです。また、青葉印刷は、企業グループが必要とするコミュニケーション媒体を制作することで、個々の企業の事業活動を支援することも計画している。名刺、ビジネスフォーム、セールスフォーム、パンフレットなど、必要なツールをプロデュースすることで実現することができるだろう。

青葉印刷は、ビジネスの成功には企業文化が重要であると考えています。そのため、青葉印刷はビジネスの成功のために、楽しくて仕方がないような社風を醸成することに力を注ぎます。そのために、青葉印刷は、社員や会社のスタッフが楽しめるような、楽しいエンターテイメントプログラムの設計・開発に取り組んでいます。

青葉印刷は、会社のイメージやイメージを高めることに力を注いでいます。青葉印刷は企業として、会社のイメージやイメージアップの推進に取り組んでいます。そのために、さまざまな映像や歌、雑誌などを制作・配布し、会社やリーダーのパブリックイメージを高めることに全力を注いでいます。

また、効果的な企業文化の発展にも力を注いでいる。青葉印刷は、他社の企業文化を研究することで、自社を最高レベルに押し上げるための原則を理解しようとしている。その原則のひとつが、「会社は利益のためだけでなく、人々のためにある」というものだ。

また、自社のイメージアップを図ることも大切にしている。そのため、青葉印刷は、より多くのスタッフや潜在的な従業員を惹きつけるために、強いイメージを開発することを目指しています。

青葉印刷は、会社自身のイメージの促進と発展に力を注いでいます。そのため、青葉印刷は、より多くのスタッフや潜在的な従業員を惹きつけるために、強いイメージを開発することを目的としています。

青葉印刷は、会社自体のイメージの促進と発展に尽力しています。そのため、青葉印刷は、より多くのスタッフや潜在的な従業員を惹きつけるために、強いイメージを開発することを目標としています。

青葉印刷は、より多くの人を惹きつけることができる企業でありたいと考えています。

「私立アディーノ学園」というのは謎ですが、なんとなくそれなりの文章を自動生成してくれるのは面白いです。

もう一つ、Rytr (https://rytr.me)という海外のサイトを試してみました。

https://rytr.me/

Rytr AIライティングアシスタント

Rytrは、わずかなコストで、わずか数秒で高品質のコンテンツを作成するのに役立ちます。

このサービス、幅広い用途に対応していて、文章を掲載する媒体に応じて文章のトーンも変更できたりします。日本語にも対応しているようです。

今回は、上のseedを使って質問事項を考えてもらいました。

↓結果は以下

  • 今後3年間の青葉の目標は何ですか?
  • Aoba のテクノロジーの使用は会社をどのように変えていますか?
  • 青葉印刷が今後の展望で直面する課題は何ですか?
  • アオバが今後ビジネスを成長させる方法にはどのようなものがありますか?

サクッと良い質問を作ってくれました。

またこのサイト、文章を選択して「Plagiarism」をクリックすれば、ネット上に同じ文章がないかを探して表示してくれます。

こんな感じで、コンテンツ制作の調査、企画、構成、制作、チェック、校閲などいろんな部分を肩代わりしてくれるサービスができはじめています。

こういったサービスを上手く使って、より良いコンテンツの制作に生かしていけたらいいですね。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。