Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

これからの販促を考える

販促の目的

販促とは、文字通り販売(営業)を促進し売上向上を目的としますが、長期的には、MBA(Master of Business Administration:経営学修士)でいうところの「マーケティング(marketing)」の目指す「 顧客から信頼・支持され、継続的に成長する」ことを本質的に捉えて目的としていきたいものです。

より良い販促を実現するには

そのためには、「顧客にとって価値のある製品やサービスを提供するために必要なすべての要素をコントロールする 」 という、言葉にすれば簡単ですが、自己中心的な人間社会の中でこれをすべて実現するというのはなかなか難しいところです。

そんなときは過去の事例から学ぶというのが定石。とはいえ経営学という分野も100年くらいなもので、まだまだ歴史の浅いものですが、自分で考えるよりも、そこから学べることはたくさんあると思います。さきほどのMBAのマーケティングもそうです。3C分析 や 4P などの基本的な手法は、いまでも多くの企業で活用されています。

マーケティングの重要性と矛盾

市場が成熟し、製品、サービスの機能面での差別化が難しくなるにつれて、マーケティングの重要性は増しているといわれています。

専門家の間では「顧客の認知をどうコントロールしていくかがマーケティング戦略の優劣を決する。顧客とのあらゆるタッチポイント(接点)で、 顧客の認知をコントロールする重要性が高まり、 認知心理学や行動経済学を活用する取り組みが行われている。」といいます。

しかし単純に買う側からすれば、売る側にコントロールされたくないと思うのが普通ですよね。もっといえば、企業がいくら売上を伸ばしたいからといって「売り込みされたくない」ですよね。

経営学者である ヘンリー・ミンツバーグ氏は「マネジメントは「クラフト(=経験)」と「アート(=直感)」と「サイエンス(=分析・解析)」の 三つを適度にブレンドしたものであるべき*」と主張しています。バランスを欠いたマーケティングや販促が裏目に出てしまうこともあります。

たとえば、最近よく聞くようになったMA(マーケティングオートメーション)のような分析ツール。便利ですが、頼りすぎると本質を見失うことにもなりかねません。また、ネットで見られる「炎上」というのもその一つでしょう。

世の中の変化に対応するために

いま時代が変化しています。 世の中が変わってきました。 昔のような売り方では売れなくなったという声も聞くようになりました。

そうした中で、ここでは世の中の動きや過去のマーケティングの事例などをご紹介し、売り手と買い手の幸せなマッチングについて「これからの販促」を考えていけたらと思います。

 

* 引用: ヘンリー・ミンツバーグ『MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方』(日経BP社、2006年)

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。