Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

第6回販促EXPO【春】にてSDGsを意識した再生紙アイテムを出展

おかげさまで大盛況

4月5日(水)~7日(金)の3日間、東京ビッグサイトで行われた、第6回 販促EXPO【春】に出展し、多くのお客様と繋がることができ、おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。

この販促EXPOではオリジナルノベルティをはじめ、販売促進に繋がるPOPやディスプレイなど、各社強みを活かした商品をアピールされていました。

当社は今回、サスティナブル・SDGsに関する商材を求めている企業様に向けて商品を企画し、ご提案いたしました。

出展物としては、ノートカレンダーメモ帳 の3アイテム。

SDGsを意識した再生紙などの特殊紙を用いたオリジナルノベルティ

こだわったところはSDGsを意識した再生紙や混抄紙など、興味を持っていただける様々な 特殊紙 を使いラインナップをご用意しました。

特殊紙 は、広島の折り鶴を使った「折鶴再生紙」、廃棄された布製品を使った「サーキュラーコットンペーパー」、バナナの偽茎から作った「バナナペーパー」、人参の皮から作った紙「vegi-kamiにんじん」、廃棄される古米や備蓄用のアルファ米を活用し紙素材にアップサイクルした「Kome-Kami」、牛乳パックなど飲料容器古紙から作った紙「DKホワイト」の6種類を、ノート・カレンダー・メモ帳の表紙・本文などへ使い、それぞれにストーリー性を持たせ商品化しました。

お客様からは、「こんな再生紙があったんですね」「再生紙でも魅力的な紙があるんですね」「デザインと紙のマッチングが面白い」「SDGsに繋がる商品を考えていたので再生紙を使ってみたい」など、たくさんの嬉しい声を聞くことができました。

再生紙オリジナルデザインなど多くのお問い合わせを頂いており、見積もりサンプル依頼などのご対応をしております。

今後の展開としては、今回展示会で使った再生紙や混抄紙などを使い、オリジナルノベルティの開発やニーズにあわせた企画・デザインのご提案など、お客様の販促に繋がる商材を作っていきたいと思っています。

(会場で配布したノベルティの封入作業の様子)
(会場で配布したノベルティの封入作業の様子)
TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。