Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

Adobe CCで3Dロゴマークを作る

Adobe Creative Cloud(以下Adobe CC)の2019年7月のアップデートで、Dimension CCに3Dモデルの書き出し機能が追加されました。

いろいろと扱いやすくなってきたんじゃないかと思うDimension CC。

ここではAbobe CCの3D機能に関してご紹介します。

Adobe CCで3Dを扱う

Adobe CCで3Dを扱う方法としては以下が使えます。 

Adobe Illustrator CC 

Adobe Photoshop CC 

Adobe Dimension CC

その他、Adobe Fuse CCで3Dキャラクターを作成することもできます。

Adobe Illustrator CC

Adobe Illustrator CC では以下のメニューから

 効果>3D>押し出し・ベベル

旧Dimensionとほぼ同じ機能が使えます。

・光のあたりかたも調整可能
・マッピングも可能
・3D状態でも文字の直しが可能

(2021.12.24)Adobe Illustrator 2022の3D機能を使ってみた

Adobe Photoshop CC

Adobe Photoshop CCでは以下のメニューから

 3D>選択したレイヤー>新規3D押し出しを作成

・レンダリングにより影の付き方が、イラストレータよりも自然
・「Vanishing Pointグリッド」で背景とのパースを合わせる。
・押し出し形状が豊富に設定できる。

実は、Photoshop CCの3D機能は強力で、レンダリングもしっかりしています。
ただ、機能がありすぎて、若干扱いにくい感じになっています。

(2021.12.24追記)Adobe の 3D ツールの仕切り直しにともない、Photoshop の従来の 3D 機能セットが廃止に。

Adobe Dimension CC

Adobe Dimension CCでは、他のソフトで作った3Dデータを読み込みレンダリングします。

そのぶん、Photoshopよりも操作がかんたんで使いやすい。

3D用の素材も多いので、かんたんなものならマッピングするだけで作れます。

  1. Adobe Illustratorでロゴ・マークを作り、パスをコピー。
  1. Photoshopからパスかシェイプ形式でペースト。(ドキュメントはRGBモードで)
  1. パスを選択した状態で、3D>選択したパスから新規3D押し出しを作成
  1. 3D>3Dレイヤーを書き出し
  1. 3Dファイル形式「Wavefront|OBJ」を選択しOK
  1. Adobe Dimensionで.objファイルを読み込み
  1. 読み込まれたモデルに、マテリアル素材や背景を設定
  1. レンダリング結果

用途によって、使い分けるのがよろしいでしょう。

Dimension CCのさらなる進化に期待です!

(2020.6.18追記)アップデートで、SKPファイルがサポートされました。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

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求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

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業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

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会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。