Planning and Production企画制作部 商品開発ブログ

商品撮影の勉強会を開催しました

この度、青葉印刷内の通販課を対象に、商品撮影の勉強会を開きました。

講師は、当社で商品撮影を担当している写真や動画を得意としている社員。

当社の倉庫を簡易スタジオにしての3日間の講座でノウハウの共有を行いました。

まずは、当社案件をシミュレーションする形で講座を進めました。

【1日目】商品撮影の為の基礎講座&撮影実践

1.何をどう撮りたいかを考える – 商品撮影が多数あり、バリエーションカットがある場合は、いきなり撮影に挑んでも段取りが悪かったり、撮影の漏れがあったりと再撮影しなければならなくなったり時間がかかってしまいます。そんなことのないように、被写体をどう撮影していくか、カット数やバリエーション数を出し撮影のプランを立てることが重要になります。

2.セッティング – 被写体のレイアウトを決める。レイアウトが決まったらカメラアングルを決めます。次にライティング調整し陰影を決めています。

3.撮影 – 撮影の前に、カメラの設定方法と効果を説明し、撮影をすすめていきます。

ひたすら大量の商品を撮影しました。
1日目はこれで修了。

【2日目】写真現像の基礎

通常の場合は1日目のカリキュラムで終了と思いがちですが、「撮影したら完了」ではなく、写真の現像作業によりベストな仕上がりにします。(Rawデータ変換、色調整、明るさ調整etc.)

Adobe Lightroomを使い現像作業を行っていきます。アプリーケーションの使い方から写真現像の基礎をレクチャー。初めての人には結構大変な作業で、正解が見えない作業なので大量のデータと共に迷子になりながら2日目をなんとか修了。

【3日目】イメージカット撮影方法とカメラ構造の基礎講座

イメージカットの撮影に際しカメラ特に、シャッター速度、絞り、ISO感度などカメラ構造の基礎をレクチャー。

これにて3日間の講座が終了しました。

得たことを実践し、自分のものにしていくことが重要ですね。

TVer・YouTube広告・Instagram広告・グーグル広告

OTT広告・Web広告・SNS広告

ターゲットの年齢・居住地などを絞ってバナー広告や動画広告を配信できます。主に若い世代にリーチしやすく知名度を向上させることができます。
また、配信状況や視聴率の効果測定もできるも魅力です。

テレビCM・ラジオ・チラシなどのマスメディア

マスメディア

テレビCMやチラシ・ラジオなどで広告を配信できます。OTT広告・Web広告・SNS広告に比べてマスメディアでの広告は幅広い世代に訴求して知名度を向上させることができます。

交通広告

交通広告

バスのラッピング広告やJR駅構内での広告・サイネージ広告を配信できます。公共の機関での広告は信頼度を高めることができるだけでなく、同じユーザーに自然と何度も目につきやすくなります。

インフォグラフィック動画

インフォグラフィック動画

求職者がストレスなく視聴できる1分程度のイラストやグラフにナレーションなどを使用したアニメーション動画です。
短い時間で飽きさせず、会社の採用情報を簡単に理解してもらうことに有効です。

ホームページ

ホームページ

業務内容や強み、企業概要など会社の魅力を伝える重要なツールです。
なんとなく制作したものや、見た目が古いものでは役割を果たしません。構成やデザインなどしっかり構築することが採用成果に大きく影響します。

会社案内動画

会社案内動画

会社の特長や強み、商品やサービスの情報をストーリー化し映像化することで、ストレスなく受動的に情報を理解してもらうことができます。
また、ドローン撮影やCG・360°動画で表現するのも効果的です。

採用ページ

採用ページ

採用に特化したページをホームページに追加するものや、ホームページとは別に採用専用サイトを開設することで、採用の情報を多く伝えることができます。それにより志望度を高め、求める人材とのミスマッチを防ぎ応募者の質を高める効果があります。

先輩社員密着動画

先輩社員密着動画

先輩社員の1日の活動をクローズアップし、出社から退社までどのように仕事をしているのかイメージが伝わります。
インタビュー形式で経験ややりがいを伝えることで、求職者に安心感をもってもらうこともできます。

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画

求職者が興味をもった項目を選択してきながら動画を展開させることができます。いっぽう的に見せる動画ではなく、求職者が欲しい情報のみを見せることができるので、より関心を高め応募につながりやすくなります。

ブース装飾ツール

ブース装飾ツール

出店ブースのバックシートをはじめテーブルや椅子カバーなどの装飾は企業イメージを訴求し、他社に見劣りしないための今や必須ツール。また、求職者を迎え入れる熱意を伝えることができる大事なツールです。

会社案内

会社案内

会社のことを知ってもらう重要なツールです。合同企業説明会で求職者に配布することで、帰宅後に再確認してもらえるので他社と比較しながら、より深く会社への理解を促します。
また、ご家族との情報共有も促進できます。

ノベルティ

ノベルティ

求職者に会社の存在を印象付ける宣伝活動。その一翼を担うのが企業ロゴを入れたボールペンやノートなどオリジナルノベルティです。
また、ロゴ入り手提げ袋は合同企業説明会で配布される資料を入れて持ち歩けるので求職者に喜ばれます。

映画風ポスター

映画風ポスター

合同企業説明化のブースや会社見学コースへの掲示、交通広告としても活用できます。社員様を映画俳優風に格好よく表現することで、求職者に好イメージを訴求できるとともに社員様のモチベーションアップにもなります。